キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

婚約指輪のダイヤモンドを購入

こんにちは、キノの日記です!

 

今回は、婚約指輪のダイヤモンド探しについて綴っていきます。

 

婚約指輪についての話はこちらをご覧ください↓

kino-cafe.hatenablog.com

 

ダイヤモンドのルースの購入調査

まずは、ルースの購入する前に注意点から。

婚約指輪のダイヤモンドですが、ルースの持込ができるところと、自社で買わなければいけないところがあります。

基本的に「指輪」と聞いて思いつくブランドは、ルースの持込はほとんど持込NGなので、注意が必要です。

 

f:id:kino_cafe:20210204180734j:plain

 

さて、ルースの持込ができるところで指輪を作るところを決めたら次は、お店選びです。

ダイヤモンドのルースを購入できるところとして有名なのは、「御徒町」。

私が調べた中で御徒町で良さそうだなと思ったのはこの2店でした。

 

・リューツウ

・ガラ

 

ポイントとして見たのは、中古のダイヤモンドではなく、ちゃんと新品のダイヤモンドを購入できる点です。

これ以外のお店は中古販売のものも混じっているようなので、中古かどうかを確認した方がいいかもしれません。

中古が悪いという訳ではありませんが、安い理由が中古だからなのか、卸値だからなのかどうかは、ちょっと気になってしまいます。

 

この2社はネットでルースの価格が見れるので、それを見て相場観を確認します。

 

次にルースでダイヤを購入できるお店として、銀座にあるブリリアンスさんを見てみました。

ネットで価格を確認したところ、私が見た時は御徒町のお店より少し安かったです。

 

実際にルースを購入

今回調べた3社の中で、1番安かったブリリアンスさんのお店に伺って、話を聞きました。

グレードの異なるダイヤモンドのサンプルをいくつか見て、違いを確かめることがでいます。

グレードが異なることで見え方がどれだけ変わるのかを見れて、面白かったです。

 

私たちの決めたグレードのダイヤモンドはまだヨーロッパにあるということだったので、予約をして帰りました。

ひょっとして、日本の問屋を省略することによって低価格を実現しているのかもしれません。

 

ちなみに、オーダーメイドのお店でもダイヤモンドが手配いただけるとのことだったのですが、今回は銀座のお店の方がお買い得だったのでそちらにしました。

彼の希望を叶えるものがちょうどあったので、よかったです。

 

ルース購入してよかったこと

ダイヤをルースで購入する場合、ブランドとは価格が全然違いました。

高級ブランドに行くと、同じサイズ、同じ品質のダイヤ、似たようなデザインのものが、軽く2倍くらいの値段がしていました。

もちろん、デザインやベースとなるダイヤのサイズによっても変わってきますが、そのくらいの価格のインパクトがあります。

 

今回購入したブリリアンスさんでは、そのまま指輪を仕上げることもできます。

そちらでも可愛いデザインがあったのですが、私はサイドにピンクダイヤを入れたかったので、オーダーメイドのお店で作ることにしました。

ブリリアンスでもサイドにピンクダイヤが入るデザインがあったのですが、私の好きなデザインにピンクダイヤバージョンが無かったのです。

 

もちろん、ブランドを身に着ける喜びとか、ブランドならではのデザインもあるので、一概にお値段で比較できるものでもないと思います。

しかしながら、オーダーメイドした方が安くなることを知らない人もいると思うので、ぜひ参考にしていただきたいです。

ブランドにこだわりがなければ、とても大きな節約になります。

予算が決まっているなら、よりハイグレードのダイヤを購入することもできます。

 

ルースの相場についてですが、御徒町ではなく、銀座にリーズナブルなダイヤモンドを売っているお店があったのが意外でした。

ブランドを見に行くのも楽しいですが、ルースを別に購入するケースについて価格を調査してみるのも、比較のためにおすすめです!

BRILLIANCE+の来店予約はこちら

 

さて、この後オーダーでのデザインを決めるのですが、ここでトラブルが発生してしまいました。

その反省点についても、また綴っていきたいと思います。

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印