キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【菜の花とマグロ】みさきまぐろきっぷで満喫

こんにちは、キノの日記です!

桜にはまだ早い2月上旬に、菜の花を見に行ってきました。

みさきまぐろきっぷでの旅がお得だったので、その様子をお届けします。

 

みさきまぐろきっぷ

出発駅は色々選べますが、私たちは品川から三崎口までのまぐろきっぷを購入しました。

料金は3570円です。

この切符は、三崎口までの往復きっぷに、ランチ引換券と、お土産引換券の3つがセットになっています。

往復きっぷにはバスのフリー切符も兼ねています。

 

さて、ここでどれだけお得かをざっと計算してみましょう!

品川と三崎口までの往復で約1900円です。

ランチは普通に食べると約1900円のものをいただきました。

お土産は1000円のものを選んだので、合計で4800円になります。

なんと、約1200円もお得!!!

これは使わない手はありませんね!

 

菜の花の前にしらす

ソレイユの丘というところで菜の花が満開との情報を得たので、午前中はソレイユの丘を目指します。

 

バスが、直行と、少し遠くに留まるものの2つがあります。

今回私たちは時刻表を見て、少し遠くに留まるバスで向かいました。

 

Googleでソレイユの丘までの道を検索していると、ソレイユの丘の近くに「しらす直売所」を発見しました。

遠回りになりますが、まずはそちらに向かうことにします。

直売所の名前は「かねしち丸」さんです。

 

道の行き詰まりにあるそのお店は、いかにも直売所といった雰囲気で、人がいるのかも不安になりました。

しかし、本日のおすすめも出ていたので中に入ってみると、他にお客さんもいらっしゃっててビックリしました。

本当に、周りに何もないところなんですが、意外と有名なお店なのかも??

 

お目当ての生シラスは、まだ漁が解禁になっていなくてありませんでした。

残念。

思い付きで向かったので、完全に調査不足です。

代わりに、おすすめに書いてあった釜茹でひじきを購入しました。

お家に帰って、ひじきサラダにすると美味しかったです!

f:id:kino_cafe:20210322121714j:image

 

ひじきサラダの作り方

①れんこんをいちょう切り、にんじんを千切りにして1分位茹でる

②ひじきを洗って、食べやすい大きさに切る

③上記の具材と茹で大豆をボウルに入れる

④マヨとすりゴマを大3、醤油とかんたん酢を小1入れて、混ぜる

 

釜茹でひじきって初めて食べましたが、美味しかったです!!

 

味が決まらなかったら醤油を足すといい感じでした。

かんたん酢を少し入れることで、マヨ感が薄まって一気におしゃれな味になります!

 

シラスの次は菜の花

さて、ひじきを購入して菜の花を目指します。

ソレイユの丘では、テントを持ってきて遊んでいる子連れの家族がいっぱいいました。

スワンボートや釣り堀(?)もあって、お子さんも楽しめそうです。

 

菜の花も満開で、素敵なところでした!

お天気も良くなってきて、ぐるーっとお散歩するのにちょうどよかったです。

f:id:kino_cafe:20210322122253j:image

 

ランチは紀の代へ

ランチは、まんぷく券というお食事券が使えるお店に行きます。

有名なのはメディアにもよく出ているらしい「くろば亭」さんのようですが、その隣の「紀の代」へ伺いました。

こちらも150年の歴史のある老舗です!

 

ソレイユの丘でのんびりしすぎて、お店に着いたのが2時過ぎでしたが、ちょうど席が空いたタイミングで入れました。

その後も入れ替わりでお客さんが来ていたので、人気店のようです。

 

まんぷく券で食べれるのは、4種のマグロが乗った「とろとろ丼」です。

いろんな味付けがされていて、飽きずに食べられておいしい!

f:id:kino_cafe:20210322122851j:image

 

これとは別に、マグロの唐揚げも頼みました。

こちらはまんぷく券には含まれないので、普通にお支払いします。

マグロの唐揚げって初めて食べましたが、とても美味しいです!

これはぜひ食べてみて欲しい!

f:id:kino_cafe:20210322123111j:image

 

お土産選び

ランチの後は、三崎港でお土産探しです。

マグロのカマと、マグロの漬け(どちらも冷凍)を貰いました。

(2人分なので、2つです。)

マグロのカマは、塩焼きにすると美味しかったです。

マグロの漬けも、味がしっかりついていてご飯が進みました。

漬けに使われていた味噌も野菜炒めに入れるとと美味しかったです。

 

お土産の他に、レジャーなども選べます。

温泉もあったよ。

お土産は色々あるので、店頭で見て選ぶのがおすすめです!

 

城ヶ島

お土産を買った後は、バスで城ヶ島へと向かいました。

灯台を見て、そこから海岸沿いに洞窟岩(?)まで歩きました。

f:id:kino_cafe:20210322123616j:image

 

洞窟岩からバス停まで向かい、帰路に着きます。

停留所に着たバスに走って滑り込んで、ギリギリセーフでした。

 

まとめ

みさきまぐろきっぷは、大変お得な切符でした!

マグロをお腹いっぱい食べて、綺麗な景色を見て、大満足のデイトリップになりました。

また気軽な週末トリップに行きたいと思います!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印