キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【極上の高原リゾート】冬の王ヶ頭ホテル

こんにちは、キノの日記です!

王ヶ頭ホテルがすごく良いと聞いたので、2021年2月に訪問した時の様子をご紹介します♪

一言で言えば、期待を超える素晴らしいホテルでした!

王ヶ頭ホテルへのアクセス

東京から行くには、新宿から特急あずさで松本駅まで行きます。

松本駅まではホテルの送迎が来てくれるので、送迎の車に乗って1時間半もすれば、標高2000m越えの冬山の高原リゾートに到着です!

王ヶ頭ホテルのおすすめポイント

まずは、スタッフの方のホスピタリティが素晴らしいです!

親切ですし、にこやかに話しかけていただけて、安心してリラックスして過ごせます。

次に、サービスも痒いところに手が届いてます!

ノンカフェインの笹茶が24時間ロビーで飲み放題だったり、それとは別に給茶機もお風呂の近くに設置されています。

その他には、ワインオープナーがお部屋に置いてあったり、果物ナイフも言えば借りられるようです。

ワインや果物を持ち込んでお部屋で気兼ねなく楽しむことができます。

アクティビティーの前には館内放送でお知らせしてくれるので、こまめに時間を気にする必要もありません。

お部屋でのんびりして、案内が聞こえたら準備して外に出れば大丈夫です。

最後に、2000mの山上にいるのに、飽きさせない工夫が色々してありました!

アクティビティーも無料のものも多く、お天気は残念だったのですが、退屈することなく過ごすことができました。

連泊している人や、ちびっこを含めて3世代で来ている人も多く、安心して過ごせる高原リゾートと言うのが本当にぴったりだと思いました。

天気は日によって変わるので、連泊しても違う山の表情を見られるので飽きないと思います。

山頂ホテルならではの楽しみですね。

また来たいと思える、すごく素敵なホテルでした。

松元駅でのランチ

1日目は9時に新宿を出て、12時前には松本に到着しました。

お昼ご飯は「野麦」のそばを食べて、13時半の送迎に向かいます。

野麦は、ざる蕎麦か温かいそばの2種類だけという、小さな蕎麦屋さんです。

小さいながらに温かみのある、良いお店でした。

蕎麦もとってもおいしかったです!

珍味として地蜂の塩炒め(?)をいただいたのですが、エビの旨みを濃くしたような味でとても美味しかったです。

たまには変わったものを試してみるのもいいものですね☆

王ヶ頭ホテルでのアドベンチャー

王ヶ頭ホテルには15時に到着し、のんびりしていたら15時半から雪上車の試乗体験です。

残念ながらモヤがすごくて景色は真っ白でしたが、ガタガタとアドベンチャー気分を楽しみました。

帰ってきてからは、無料の貸切風呂へ。

空いてたらご自由に入れるスタイルで、少し待ちましたがのんびり過ごせました。

お風呂を満喫して、17時からはウエルカムドリンクタイム。

シードルとリンゴジュースと甘酒が飲み放題!

混んでいると思ったのですが、さすが高原リゾート、オトナの方が多いのか、落ち着いた雰囲気で楽しめました。

美味しい夕食

18時半からは夕食。

「たっぷり出るのでお腹を空かせておいてくださいね」とチェックインした時に聞いていたのですが、確かにたくさんの品数が出てきます!

どれも丁寧に調理されていて、どの品も大満足です。

レストランもアットホームの温かい雰囲気で、リラックスしてご飯をのんびり楽しめました。

本当に、全ての料理が美味しかった!!

夜は星空ツアーがあったのですが、星空が見えずに中止。

残念と思いつつ今度は大浴場でお風呂に浸かり、就寝です。

2日目の過ごし方

2日目は朝日を見るために早起き。

早朝だけやっているカフェがあり、コーヒーを飲みながら優雅に日の出を待てます。

コーヒーが苦手な人のために、ハニーミルクなんかもあって良かったですよ。

ちなみに、コーヒー等は別料金です。

外は真っ白で日の出は見えず、朝風呂に入って朝食へ。

朝食も、とても美味しくて大満足。

のんびり食べて、チェックアウトをしたら、外に散策に出かけます。

お天気がびみょーに晴れずに残念でしたが、晴れたらレンタルのスノーシュー(1,000円)で散策も楽しそうでした。

帰り道で車の中から霧氷を見たのですが、そこまでスノーシューで行くのも楽しそう!

今回はスノーシューは借りずに、履いてきたスノーブーツで近辺をウロウロします。

チェックアウトは10時ですが、大浴場は12時まで入れます。

外を歩いて冷えた身体をあっためられるのですごく助かりました!

大浴場にはバスタオルが置いてあるので、タオルも不要でお風呂に入れます。

12時ホテル発の送迎で松本駅に帰ってきたら、まずはお昼ご飯。

みよ田にお蕎麦を食べに行ったのですが、安定の美味しさでした。

その後に松本市美術館へ行こうと思っていましたが、なんと休館日!

玄関横にある屋外アートだけを見て帰ってきました。残念。

松本市内を少し散策すると、可愛いお店の並ぶ通りを発見!

中町通りというようですが、ふらふらと見て回るだけでも楽しかったです。

味のあるレトロな看板もかわいい。

帰りも特急あずさに乗ってお家に帰ってきました。

特急あずさは、事前に予約すると割引になる切符もあるので、要チェックです!

まとめ

友人が毎年行っているというのが納得の、オトナの高原リゾートでした。

秋冬はのんびり落ち着いた雰囲気ですが、春夏は子供向けのイベントもあって賑やかになるそうです。

5月には桜、6月〜7月にはツツジ、8月には高山植物が見頃のようです。

お花を見ながら家族でピクニックに出掛けるには最適そうです。

ご飯が美味しく、サービスも充実の王ヶ頭ホテル、本当にオススメです!