キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【銀行印と認印】印鑑を作る!

こんにちは、キノの日記です!

 

結婚すると、苗字が変わるので新しい印鑑が必要になります。

どこで買うのか、どういうものがいいのか、大変悩みました。

印鑑、そんなに頻繁に作らないですもんね。

 

そんな訳で、改めて印鑑について調べてみました!!

 

印鑑の種類

まずは印鑑の種類から。

個人で必要になるのは、以下の3つと言われているそうです。

 

■実印

契約書等、大事なもの用。

ここぞ!という時以外は使わないものだそうです。

 

■銀行印

その名の通り、銀行用。

使う回数が多いので、偽造防止の意味で実印とは分けるのが一般的らしいです。

 

認印

郵便屋さんとかが来たときに押すやつ。

というよりも、上記2つ以外は基本的にこのハンコになるようです。

1番出番が多いのかな?

 

 

ここまで調べて気付いたのですが、私、実印を結構気軽に使っていました。

せっかく持ってるし、使わないともったいないかなーと思って。

今後は気軽に使わないように気を付けようとおもいます。反省。

 

サイズについて

ハンコには種類があるだけでなく、サイズにも決まりがあるようです。

実印 > 銀行印 > 認印

の順にサイズを変えるのがいいらしいです。

間違い防止のためかな?

 

具体的には、女性用としては以下がおすすめのようです。

実印 : 15mm、13.5mm

銀行印 : 13.5mm、12mm

認印 : 12mm、10.5mm

 

私は既に実印を持っていて、サイズを測ると15mmでした。

(実印は名前で作ってあるので、結婚した後もそのまま使います。)

印鑑を売っているところで聞くと、銀行印は12mm、認印は10.5mmが一般的なようなので、そのサイズで作ることにしました。

 

文字の方向

サイズの次は、文字です。まずは方向から決めて行きます。

 

実印は、縦書きだと「成長、発展、繁栄」、横書きだと「安定、守護」という意味があるらしいです。

私が持っているのは縦書きで名前のみ。

どんどん成長して繁栄していきたいと思います!

 

銀行印は、ネット調べだと横書きがおすすめらしいです。

横配置にすることで「お金を受け止める」イメージになるそうです。

女性の場合は、苗字が変わって銀行印を変えるのが大変なため、名前で作るのが良いそうです。

印鑑を売っているところで聞くと、縦書きの方がわかりやすくて一般的とか。

確かに、横書きってあんまり見たことないかも。

 

認印は、苗字で縦書きが定番です。

これは、みんなに分かりやすいようにとのことでした。

認印は最近は作る人は少なく、シャチハタで済ませる人が多いと、印鑑屋さんが言っていました。

時々、シャチハタNGという書類も見かけるので、両方持っておくのが賢そうです。

 

書体

次に書体について。

書体は、調べたら調べただけ、いろんな情報がありました。

ここでは簡単に、メジャーっぽいところだけをまとめます。

 

まずは篆書体。

古くから使われていて、ベーシック。

印鑑の協会(?)でも推奨されている字体だそうです。

 

次に細篆書体(太枠篆書体)。

枠が太くて、字が細い、篆書体です。

柔らかい印象になるので、女性におすすめだそうです。

 

そして印相体。

これは、最近できた書式で、開運の意味があるとか。

こちらについては、「はんこに開運の意味はない」等否定的な意見もありました。

書体がかわいいので、これは好き好きっていう感じだと思います。

 

最後に古印体。

印鑑を売っているお店では、銀行印として一般的と言っていました。

読みやすいことが理由と言っていましたが、偽造防止ってあんまり気にしなくてもいいのかな?

 

他にも書体がありますが、メジャーじゃなさそうなので省略します。

偽造防止のために複雑な書体にしようと思ったら上の3つから選ぶ感じになるようです。

 

まとめ

印鑑って簡単に作れるものだと思っていたら、決めなくちゃいけないことがたくさんあって、驚きました。

開運の効果については、近出てきた考え方で根拠がないとか、この辺は何を信じるか次第のようです。

 

私の場合は実印は持っているので、銀行印と認印を買おうと思います。

銀行印は名前を縦書きにしようと思います。ビバ・平凡。

印影を古印体と篆書体の両方を見せてもらったのですが、古印体の方がいい感じだったので古印体でお願いしました。

印影はネットで簡単に確認できますが、お店によって事態が微妙に異なるので、確認した方がいいな、と思いました。

認印(会社用)とシャチハタ(お家用)は新しい苗字を縦書きで作りました。

 

はんこ屋さんをどこにするのか?ということについても書きたかったのですが、長くなったのでそれはまた別の記事に書きますね。

 

番外編

銀行印の偽造防止として、花の透かし彫りというのもありました!

これもかわいらしくて、オリジナリティーがあって素敵です。

しかも、印鑑屋さんで作るよりもお手頃です。

印鑑を注文してから気付いたので今回はこちらにはできませんでしたが、機会があったら買ってみたい印鑑です。

お子さんや、姪っ子ちゃんへのプレゼントにしている人もいたので、そういうのもいいかもしれません。

 

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印