キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

帝国ホテルのウエディングフェアに行ってきた!

こんにちは、キノの日記です!

ホテルでの結婚式についても話を聞きに行こうと思って、帝国ホテルに行ってきました。

王道というか、定番というか、帝国ホテルを見ておけば、他も大体予想がつくかなと思ったので。

 

帝国ホテルに初潜入!

多少緊張しつつ、帝国ホテルの中に初めて入りました。

少し早めに着いたので、中のカフェでケーキを補充です。

 

f:id:kino_cafe:20210125172159j:plain

 

ホテルの中にはいたるところに生花が飾られていて、さすがの一流ホテルといったところです。

後々聞いたところによると、しおれないように定期的に取り換えているんだとか。

さすが帝国ホテル、といった感じです。

 

少人数用の結婚式はどんな感じ?

少人数用の会場を見させていただいたのですが、どこも少し古い印象。

特に絨毯の汚れがが気になってしまいました。

どうやら、会議やセミナーで使用する部屋のようなので、大人数の披露宴だとまた雰囲気は異なるのかもしれません。

 

フォトスポットもいろいろ教えていただいたのですが、豪奢なドレスにマッチする感じで、白無垢だとちょっとイメージが合わないかなーという印象です。

フォトスポットの雰囲気も、昭和のバブリーな感じがして少し苦手でした。

 

気になるお見積り!!!

はじめに出てきた見積からいろいろ割引がされて、最終的な見積金額は140万円位でした。

装花を最低限にして、引き出物と招待状は無しにしています。

10名ということを考えると、ちょっと高いなーという印象です。

 

いろいろ割引がされた内容ですが、正直内容がよくわからず。

割高に定価を設定して、割引することでお得感を演出しているようにも見受けられました。

 

結婚業界についての不信感

見積についてですが、これは帝国ホテルだけに言えることではないのですが、不明瞭であることにとても不信感を抱きました。

 

割引の内容も不明瞭ですが、見積もりの内容も見れば見るほどよくわかりません。

会場料って本当に必要なの?

持込料って具体的に何に使われるの?

衣装レンタルの増額ありきの値段設定ってどうなの?

ケーキカットが含まれていない(別途費用が掛かる)のに説明なしって、それってあり?

 

業界全体がこういうやり方をしているようですが、特典割引による割安感の演出じゃなくて、もっと明瞭な会計を求めたいです。

大きなお金を払うのに、これでは信用できません。

 

まとめ

ホテルと結婚式場を見て、やっぱり神社の方がいいなーと思いました。

どうしてもホテルや結婚式場だと、間に合わせの感じがしてしまいます。

日本人だし、日本の神様にちゃんと結婚の誓いをしたい私としては、神社の方が合って気がしました。

 

なので、次回は神社の見学に行こうと思います!!

 

新婚生活にむけて購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印