キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【格安 10万円以下】ウエディングドレスを購入

こんにちは、キノの日記です!

すんなり決まるかな?と思っていたドレス選びですが、結果的にとても迷走してしまいました。

 

神前式なので、ドレスはなくてもいいかなーと思っていた私がドレスを購入するまでを綴っていきます。

 

ウエディングドレスを購入する経緯

挙式は神前式なので、ドレスは無くてもいいかなーと思っていたのですが、彼が「ドレス姿も見たい」と言い出したので、ウエディングドレスも着ることにしました。

と言っても、神前式で着るわけにはいかないので、軽井沢でロケーションフォトをすることにしたのです。

 

ロケーションフォトのカメラマンさんにドレスをどうしたらいいか相談したら、せっかくならば新しいものを購入することをお勧めされました。

理由としては、レンタルはあまり状態がよくなく、それに何万円も払うのは気が引けるとのことです。

それに、外での撮影なので自分のドレスの方が気が楽というのもあるようです。

 

高級ドレスにあまり興味がないので、格安ドレスを探すことにしました!

 

ウエディングドレスのイメージ 

軽井沢でロケーションフォトなので、軽やかな雰囲気がいいなと思っています。

プリンセスラインよりも、スレンダーラインの方が大人っぽくって素敵。

 

予算的には10万円以下かな、と思ってドレス探しをスタートさせました。

それでは試着に行ったところをプレイバック!

 

ドレスエブリ@横浜

まずはとりあえず行ってみようと思って、横浜の予定のでついでに1人で行ってきました。

とても空いていたこともあり、いろんな形のドレスを4着試着させてもらいました。

1件目で種類の違うドレスをいろいろ着るのは、方向性を決めやすいのでおススメです! 

店員さんに後ろから写真を撮ってもらえて、とても親切でした。

 

ここで判明したこと。

私は側弯症のため、背中が開いているドレスだと歪みがとても気になります。

そのため、できるだけ背中が隠れるデザインにすることにしました。

 

※今はもう閉店してしまったようです

 

Garden of Grace

楽天でも購入できるのですが、お店に試着に行ってきました。

ブライダルインナーなしでも着られて、サイズ調整も簡単にできるのが売りのお店です。

 

まず試着したのはエンパイアライン

154cmと小柄で、骨格診断がナチュラルなので似合うかなーと思ったら、微妙でした。

なんか、太って見えたので体形の問題化もしれません。残念。

 

次に試着したのはAライン。

どうやら、私にはAラインの方がしっくりくるようです。

 

これは個人的に好きだったのですが、母に写真を送ると「後ろは長くなくていいの?」と言われてしまいます。 

正直どちらでもよかったのですが、別のお店のトレーン付きのドレスとも1万円位しか変わらなかったので、トレーン付きにしようかなーと心が揺れます。

 

 

合わせて、ボレロも着せていただきました。

これはラブリーすぎたなー。背中も結構あいてるし。

 

 これは、後ろのレースが似合わなかった。

レースとネックラインは可愛いのに、何故か醸し出されるおばちゃん感!

残念過ぎる…。

 

YNS

こちらのお店はサイズをオーダー出来たり、デザインの変更にも柔軟に対応してくれます。

今までいろいろ試着した結果、Aラインがいいなーと思い始めたので、ここではタイプの違うAラインのドレスを2つ試着しました。

 

通常の無料試着は1回3着までですが、キャンペーンでこれとは別に2着試着できたので、それを適用していってきました。

1回で決めるのは至難の業なので、2回試着に行けるキャンペーンがある場合はそちらを適用することをおススメします!

(YNSは通常、2回目の試着からは有料になってしまいます!)

 

試着したドレスは、1つはレースの感じが似合わなかったのですが、背中が隠れて長袖のドレスは着てみるとすごく可愛かったです!

ただ、若干の予算オーバーなのと、3段パニエのドレスのため軽やかに着こなせないのが少し気になりました。

しかしながら、とても可愛かったので、有力候補として心にとどめることにしました!

 

ドレスエブリ@百貨店催事場

ドレスについて調べていたら、催事場でセールをやっているということなので急遽行ってきました。

思い立ったが吉日なのです!

 

平日に行ったのでいろいろ着せてもらえてよかったです。

写真はNGなので、だれか一緒に行ってもらって直接意見を聞けるようにするといいと思います!

 

こちらのライトドレスはとてもお安いのですが、普通の白いロングドレスといった感じで、ウエディングドレス感はあんまりしません。

中古のドレスは凝っていてかわいいのですが、状態が少し気になってしまいました。

(ドレスそのものが黄色かったり、スパンコールが変色していたりしていました。)

 

この時おすすめされてサテンのドレスを初めて着たのですが、重厚感があって素敵でした!

ただホテル挙式が似合いそうな雰囲気で、軽井沢とはイメージが合いませんでした。

どこで使用するかも、ドレスを決めるときには重要になってきますね。

 

ココメロディ

こちらは、1回につき3着試着ができて、 2回までは無料です。

つまり、最大で6着試着できます。何より、2回まで無料はありがたいです!

 

1回目にタイプの異なるドレスを3着着て方向性を決めて、2回目に似たようなドレスを着比べて、最終的にこちらのドレスに決定しました。

ちゃんと背中も隠れるものが見つかってよかった!!

 

3段パニエ用のドレスなのですが、ボリュームを抑えたかったので、1本パニエに変更して注文しました。

試着の時に1本パニエでも試着させてもらえるので、勇気を出して店員さんにお願いしてください。

 

YNSのドレスも可愛かったのですが、ココメロディの方が4~5万円安かったので、こちらに決定です!

 (4~5万円の差はとても大きいです!高級ディナーに余裕で行ける!!)

 

購入時期について

ココメロディやYNSは制作に2ヵ月くらいかかりますが、最終調整が必要になった場合を考えて3ヵ月前までの発注がおススメだそうです。

(仮縫いをしないので、実際に届くと少し合わないことが稀にあるそうです。) 

私は11月上旬に使用予定でで8月に発注したので、早めに動いていたつもりでしたが、結果としてギリギリでした。

もちろん、それ以外のところで購入する場合は、丈詰めだけすれば良さそうだったので、1ヵ月前とかでも十分間に合います!

 

コメロディやYNSの特徴としては、海外(主に中国)での受注生産なので、他の格安ドレスよりはデザインが凝っていてかわいいかったです。

なので、選択肢を広く持つためにも早めに見に行くことをおススメします!!

 

まとめ 

ドレスってどれも同じようなものだと思っていたので、もっと簡単に決められると思っていました。

甘かった…

これはこっちがいいけど、あれはあっちがいい、とか出てきてしまって、結局7回も試着に行きました。

 

特に、ビスチェタイプ(背中が開いたもの)が多くて、背中が隠れるタイプを探すのが大変でした。

背中を隠したい大人花嫁さんは、早めの行動が吉だと思います。

 

実際に購入したドレスを軽井沢で着用したのですが、ヘアメイクさんにもどこで購入したのかを聞かれたほどのクオリティーでした。

高いドレスとの違いなんて、ぱっと見全然分かりません!

 

最後に、毎回ドレスの試着についてきてくれた彼には本当に感謝しています。

最後の方には、ドレスの写真を撮るのが上手になっていて店員さんに褒められていました。

(本当に決まるのか、最後の方は不安だったそうです。)

 

気に入る1着が見つかって、大満足です!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印