キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【想像と違った!】ブーケを作ったお話

こんにちは、キノの日記です!

前撮りに向けてブーケを作ったのでそのお話を綴っていきたいと思います。

f:id:kino_cafe:20210312175713j:plain

 

ブーケは何で作る?

ブーケは生花の他に、造花や、プリザーブドフラワーでも作れます。

母がプリザーブドフラワーで作ってくれると聞いていて、実家近くのお店で作ってくれました。

 

しかし、受け取ったのはなぜか造花のブーケでした。

…完全に母の説明不足です。

造花にするんだったら、生花にしたかったな。

 

写真で見ればたしかに違いはわからないのですが、私もちゃんと説明すればよかったと少し後悔しています。

 

メインのお花から決める

さて、気を取り直してブーケづくりのお話です。

まずはメインのお花を決めます。

夏だとひまわりのブーケとか可愛いですよね。

カスミソウメインのふわふわしたブーケもおしゃれですよ。

最近はドライフラワーのシャービックなブーケも流行っているみたいです。

 

私は百合の花をメインにバラを添える、王道のデザインにしました。

シンプルでベーシックが1番です!

 

色味を決めていく

メインのお花が決まったら、ブーケ全体の色味を決めて行きます。

カラードレスを着る人は、カラードレスの色も考えて色選びすると思いますが、私はカラードレスを着ないので、好きな感じにしていきます。

 

メインのお花が百合なので、白をメインにしてグリーンを差し色として入れることにしました。

軽井沢というロケーションも意識して、ナチュラルに仕上げる予定です。

 

形もいろいろ

ブーケにはいろんな形があります。

ラウンドブーケという、丸いシルエットのものや、

キャスケードブーケという、縦長に垂れているシルエットのものや、

クラッチブーケという、花をまとめてリボンで留めただけのものや、

最近では和装に合わせてボール型のものもあるようです。

 

百合のブーケはキャスケードブーケが定番ですが、カジュアルな雰囲気にしたくてクラッチブーケにしました。

ドライフラワーのブーケもクラッチブーケのものが多いように思います。

 

リモートで制作

ブーケは、母が地元の花屋さんで作ってくれました。

私はライン電話でバランスを見ながら、お花の分量や形を調整しました。

リモートでも意外と何とかなるもんです。

 

しかし実物を見ると、入れないでといったものが入っていたり、どうもうまく伝わっていなかった部分もあったようです。

実際に見ずに作るのは、やっぱりリスクがありますね。

 

まとめ

私はもともと、生花でブーケをつくって、押し花にして置いておこうと思っていました。

しかし母が作るということなのでお言葉に甘えたものの、仕上がりは自分で確認していないので、理想通りとはいきませんでした。

 

やっぱり自分で用意すればよかったかなーとも思うのですが、造花だったので取り扱いが簡単だったのは良かったです。

ロケーションフォトで移動が多く、ブーケの持ち運びに気を遣う余裕はなかったように思います。

車のトランクにポン!と置けるのは気軽でよかったです。

 

この造花のブーケは、お部屋の隅に飾ってあります。 

生花のブーケは、結婚の1周年記念日でも自分で買おうかな。

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印