キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【中古マンションの購入】契約から引き渡しまで

中古マンションの購入に向けて、契約が終わればひと段落!

と思いきや、まだまだやることありました。

 

⚫︎ローン銀行の選択

銀行によって金利が違います。

銀行によって団信特約の内容が違います。

 

ということで、各社の金利と団信特約を比較して決めました。

仮審査をしてないと本審査はできないみたいです。

そのため申し込みの時に気になる銀行は全て仮審査しました。

 

ちなみに、仮審査の申し込みも、本審査後の契約の時も、時間がめっちゃかかりました。

もっと効率化されないのかなーと思います。

 

⚫︎火災保険

なにも考えずに、ほけんの窓口へ。

ひと通り説明を受けて、東京海上日動火災の1番安いのにしました。

地震保険は想像以上に高かったので入りませんでした。

 

⚫︎住民票を新住所に移す

これは盲点だったやつです!

不動産取得にかかる登記登録に現住所が必要だそうです。

今の住所か、新しい住所か、どっちでもいいらしいです。

 

今の住所の場合は、引っ越してから再度変更が必要らしいです。

ただ期日が決まっていないので、変更しない人が大半らしい。

変更するのには再度費用が発生します。

 

新しい住所で登録する人が8割くらいらしいです。

その場合は、引き渡しまでに住民票を移しておく必要があります。

住民票を移すと、今の区の育児サポート助成が使えなくなります。

これは困った。

 

いろいろ考えて、新しい住所で登記登録することにしました。

区で行っている育児サポートが使えなくなるのは痛いですが、仕方ありません。

転居&転入手続きでまる1日かかりました。

疲れた。。。

 

⚫︎引き渡し!

手続きがドタバタしつつ、ようやく引き渡しです!

新しいマンションでは、エントランス、宅配ボックス、部屋の鍵がそれぞれ別らしい。

今のマンションは全部同じなので驚きました。

 

最後の最後まで、想定外のことばかりでした!

この後はリフォームの作業が開始します。

まだまだやることありますが、頑張ります!!