キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【中古マンション購入】物件の条件

中古マンション購入時の家族構成は、私、旦那、娘2人(0歳と1歳)です。

私たちが考えた物件の条件についてまとめます!

 

⚫︎場所

公立の小学校に通わせることを前提に、学区にこだわりました。

校舎が古すぎないこと、1学年2クラス以上あることを最低条件として考えました。

それにプラスして主人はいろいろこだわっていたみたいですが、私は結局よく分からず。

 

⚫︎間取り

将来的に一人一部屋あげたいと思い3LDKで探すも、数が少ない&高額で方針変更。

中古が高くなりすぎて、新築とほぼ変わらないレベルの金額でした。

そのため、子どもたちが中学校に入る10年後の住み替えも視野に、2LDKも見ていくことにしました。

結局、価格を重視して2LDKを購入しました。

 

⚫︎広さ

寝室を広くとりたい!という希望がありました。

子どもがまだ小さいので、寝室で4人川の字で寝たかったので。

少なくともセミシングル+ダブルは置ける広さがほしい。

できれば、ダブル+ダブルを置きたい。

寝室の広さがある程度確保できる物件というのが意外と少なかったです。

最終的にはダブル+ダブルが置ける広さの寝室を確保しました!

 

⚫︎高さ

私が高いところが苦手なので、2階〜8階くらいまで。

できれば4-5階がベスト。

高さは周辺環境によっても感じ方が変わるので、見に行っての判断という雰囲気でした。

 

⚫︎日当たり等

以前、日当たりの悪い部屋に住んでいて病みそうになったので、日当たりは大事。

そして、窓を開けてうるさくないのも重要。

春とか秋とか、窓開けて過ごしたいし。

 

⚫︎その他

キッチンは対面。

子どもの様子を見守りたいから。

 

宅配ボックスは必要。

再配達頼まなくていいのは楽ちん。

 

新耐震基準。

地震怖いので。

 

こんな感じでしょうか?

実際に見てみると図面と印象が異なることもあるので、見に行くことは大事です。

 

実際にあった例としては、以下のような感じです。

キッチンの床が軋む

窓が多いのに何故か風が全然通らない

エレベーターが小さくてベビーカーがギリギリすぎる

思ったよりも陽が入らない

想像以上に高い

隣の建物から中が丸見え

梁でベッドがギリギリ置けない

等々

 

最終的には夫婦揃って納得できる物件に巡り会えてよかったです。

 

条件の他に、予算を決めるのに教育資金シミュレーションもエクセルで作りました。

これは意外と大変だった!

今後の人生設計について主人と話し合えたのは良かったなと思います。

 

条件は、見に行く中で決めていった感じです。

予算も、相場と教育資金計画の両面から評価していきました。

 

時間がかかりましたが、時間をかけて良かったと思います。