キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単美味しい】鶏と野菜のオーブングリル

オーブン料理で気になっていた、鶏肉と野菜をオーブンに入れるだけのこの料理。簡単にできるし、鍋の洗い物も出ないし、楽したい日に作りたい料理です。 鶏と野菜のオーブングリル ①根菜類と玉ねぎをチンして柔らかくしておく ②耐熱皿に並べて、塩胡椒する ③…

【夏の定番】ナスとピーマンの味噌炒め

ふるさと納税で大量の豚こま肉が届いたので、夏野菜と一緒に炒めました。 夏を感じる、定番レシピです。 ナスとピーマンの味噌炒め ①ナスを薄く切って、炒める ②ピーマンを細切りにして追加して、炒める ③豚こまを追加して、炒める ④味噌大2、酒、みりん、砂…

【めっちゃ美味しい!】トマトのファルシ

こんにちは、キノの日記です! ふるさと納税でトマトを大量に申し込んだら、おすすめレシピとして「トマトのファルシ」が紹介されていました。 レシピを検索すると、志麻さんのレシピがあったので、早速作ってみました。 志麻さんのトマトのファルシ まず、…

【夏の大定番!】トマトの簡単マリネ

こんにちは、キノの日記です! 今日は、私の大好きなトマトの簡単マリネを紹介します。 夏になると食べたくなる、さっぱりトマトです。 トマトの超簡単マリネ 今回はお酢じゃなくて、カンタン酢を使って超簡単に作りました。 私はもうちょっと酸っぱくてもい…

【さっぱり美味しい!】レモンを使ったレシピ

こんにちは、キノの日記です。 テレビで家政婦の志麻さんを拝見していて、レモンを使ったレシピに挑戦中。 使い切るために、レモンのレシピをまとめました。 志麻さんのレモン豚しゃぶサラダ テレビで紹介されてたらしく、私も作ってみました。 (私はそのテ…

【簡単ポン!】副菜いろいろ

こんにちは、キノの日記です! 今日は、簡単にできる副菜のレシピをまとめてご紹介します。 胡麻和え ふるさと納税で貰ったインゲン豆を、胡麻和えにしました! ①インゲン豆を2分茹でる ②ザルにあげて冷ます ③胡麻大1、砂糖小2、醤油小1、白だし小1を混ぜて…

【煮込んでホロホロ】とりの手羽元のレシピ

こんにちは、キノの日記です! とりの手羽元っておいしいですよね。 骨から美味しいエキスでも出てるんですかね。 ストウブが我が家に来たので、とりの手羽元をホロホロに煮込むレシピをご紹介します! とりの手羽元と大根のさっぱり煮 まずは、和風の煮物か…

【ふわふわ美味しい!】鶏つくねの作り方

こんにちは、キノの日記です! この前作った鶏つくねが、旦那から大変好評だったので、レシピをメモしておきます。 豆腐が入っているので、ふわふわですよ! 作り方 ①鶏ミンチ200gに、絹ごし豆腐150gをそのまま入れます。 ②玉ねぎ半分をみじん切りにして、①…

【使い道いろいろ】とり野菜みそアレンジ!

こんにちは、キノの日記です! とり野菜みそってご存じですか? 鍋用の味噌なのですが、 とっても美味しいんです! (通常バージョンも、ピリ辛バージョンも、どっちも美味しい!) room.rakuten.co.jp 栃尾の油揚げ煮 近くのスーパーでは、栃尾の油揚げが売…

【節約レシピ】鶏むね肉活用!!

こんにちは、キノの日記です! ふるさと納税で鶏むね肉がたくさん来たので、鶏むね肉の美味しい食べ方をまとめます! 基本的に志麻さんのレシピですが、いろいろ作りやすくアレンジしてあるので、どうぞ♪ 鶏むね肉のクリーム煮 ①鶏むね肉に塩コショウで下味…

【藤の名所】栃木 あしかがフラワーパーク

こんにちは、キノの日記です! 2020年4月末に栃木にある、あしかがフラワーパークに行ってきました。 藤の名所 全然知らなかったのですが、CNNが選ぶ世界の夢の旅行先10選にも選ばれた、有名なところらしいです。 大きな藤が幾つもあって、とても幻想的で綺…