キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【夏の定番】ナスとピーマンの味噌炒め

ふるさと納税で大量の豚こま肉が届いたので、夏野菜と一緒に炒めました。

夏を感じる、定番レシピです。

 

ナスとピーマンの味噌炒め

f:id:kino_cafe:20210519193435j:image

 

①ナスを薄く切って、炒める

②ピーマンを細切りにして追加して、炒める

③豚こまを追加して、炒める

④味噌大2、酒、みりん、砂糖を大1くらい、醤油をちょろっと、混ぜておき、③に入れてさらに炒める

 

味付けは簡単ですが、甘辛い味噌とナスの組み合わせは最高に美味しいですね。

このレシピ、たぶん先に豚肉を炒めても問題ありません。

私は、豚肉に火が通りすぎないようにしたかったので、あとで入れました。

豚こまを入れたら、豚の油も吸えるように念じながらナスと炒めます。

ナスは油と馴染んでトロトロになりますからね。

 

味噌の種類によって、調味料の量は加減が必要です。

私は甘めが好きなので、砂糖を気持ち多めに入れるようにしています。

 

まとめ

実家では畑をやっており、夏になるとナスとピーマンが大量に採れます。

そのため、小さい頃に夏にはよく食べた、定番のおふくろの味です。

夏になると、食べたくなる味です。

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています下矢印