キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【めっちゃ美味しい!】トマトのファルシ

こんにちは、キノの日記です!

ふるさと納税でトマトを大量に申し込んだら、おすすめレシピとして「トマトのファルシ」が紹介されていました。

レシピを検索すると、志麻さんのレシピがあったので、早速作ってみました。

 

志麻さんのトマトのファルシ

まず、トマトのファルシとは、トマトをくりぬいて、中にひき肉を詰めたもののようです。

ファルシっていうのが、野菜やお肉、お魚の中に別の具材を詰めたものを指すんだって。

f:id:kino_cafe:20210618184652j:image

 

①玉ねぎ半分を1分半レンチンして冷ます

②トマト5個を蓋と器に切って、器の中身を出す

③トマトの器と蓋に塩をしてひっくり返しておく

コンソメ半分を250mlのお湯で溶かして、お米1合と混ぜて容器に入れる

⑤合挽肉300g、パン粉、牛乳ちょっと、卵1個、玉ねぎを、肉ダネが温まらないように混ぜる

⑥トマトの器に肉ダネを詰めて、ご飯の上に並べて、オリーブオイルをグルーっとかける

⑦230度のオーブンで45分グリルすれば完成!

 

合挽肉は500g弱で作ったら半分くらい余りました。

300gくらいで十分と思いますが、トマトのサイズによるかも。

肉ダネは、志麻さんは細かくした氷と混ぜていましたが、面倒だったので、「混ぜる→冷蔵庫→混ぜる」という3ステップでやってみました。

 

うちのオーブンは200度までしか設定出来なくて、50分+30分で、合計80分グリルしました。(長い)

お米がちゃんと炊けてれば完成という感じで、様子を見ながら追加で加熱しました。

炊けていないとお米がべちゃべちゃなので、目視確認できるのは助かりました。

 

まとめ

トマトとお肉の旨味をご飯に吸わせるという、志麻さんらしいアイディアレシピです。

トマトもそうですが、お米がめっちゃ美味しかった!

旦那はトマトは生で食べたい派なので微妙っぽかったけど、私は好きなレシピだったのでまた作ろうと思います。

 

ゆるミニマリストも納得の商品だけを、いろいろご紹介しています下矢印