キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【さっぱり美味しい!】レモンを使ったレシピ

こんにちは、キノの日記です。

テレビで家政婦の志麻さんを拝見していて、レモンを使ったレシピに挑戦中。

使い切るために、レモンのレシピをまとめました。

 

志麻さんのレモン豚しゃぶサラダ

テレビで紹介されてたらしく、私も作ってみました。

(私はそのテレビを見ていないので、合っているかはよく分かりません。)

f:id:kino_cafe:20210615195505j:image

 

①お湯にじゃがいもとにんじんを入れる

②お湯が沸いたら、ザルを入れて、火を切って、豚肉投入

③豚肉に火が通ったら、豚肉だけ取り出す

④玉ねぎをみじん切り、トマトを角切りにして、オリーブオイル大3とレモン汁半分と塩胡椒であえる

④熱が取れた豚肉を投入!

⑤サニーレタスに乗せて出来上がり

⑥お湯に残っているお野菜は、さらに煮て、豚の灰汁を取る

コンソメを入れて、カンタンスープに

 

豚肉は、火を止めてから入れることで固くなりにくく、水でさらさないことで風味が損なわれません。

レモンの酸味でさっぱりと美味しくいただけるので、暑い季節にピッタリ!

旦那曰く、セビーチェ見たいと言っていました。 確かに似てるかも。

お刺身用のサーモンとかで作っても美味しそうです。

 

志麻さんの鶏胸肉のレモン蒸し

余った半分のレモンはこちらで消費。

f:id:kino_cafe:20210709193318j:image

 

①鶏胸肉に強めの塩胡椒をして、フライパンの中火で両面焼く

②焼けたら、大量のエノキとしめじを入れる

③日本酒を底が被る程度に、少なめに入れる

コンソメを入れて、蓋をして10分蒸す

⑤輪切りのレモンを入れて、再度蓋をして3分蒸す

⑥鶏肉を切って、皿に盛り付けて完成!

 

別の日に舞茸も入れてみたのですが、少し苦くなっちゃった印象です。

エノキを大量に入れると美味しかったので、エノキはおすすめ!

水分少なめで蒸すのがポイントのようです。私はドバドバ入れがちなので、要注意。

量としては、100mlくらいが適量のようです。

1度コンソメを入れ忘れたのですが、味が薄くていまいちでした。要注意。

レモンは始めに入れると苦くなっちゃうので要注意。

 

ちなみにこちらは、この記事で紹介しているのと同じレシピです。

kino-cafe.hatenablog.com

 

とりの照り焼きレモンのせ

こちらも志麻さんのレシピです。

志麻さん、レモンの使い方が本当に上手!

 

①鶏モモ肉を切り、しょうゆとみりんで下味をつけて置いておく

②オーブン皿に載せて、魚焼きグリルで焼く

③凍らせたレモンを上から皮ごと擦って乗せる

 

うちのオーブンは温度が上がりにくいので、魚焼きグリルで焼いています。

多分、フライパンで焼いてもOK。

ポイントは凍らせたレモンで、皮ごと擦るのでほんのり苦みが効いて美味しいです。

余ったレモンを凍らせておいて、こんなアレンジもいいですね。

 

まとめ

志麻さんのレシピばっかりになってしまいました。

他のレシピも見つけたら、追記していきますね。

 

生のレモンを使うことで一気にお料理が本格的な仕上がりになる気がします。

レモンの酸っぱさ加減は正直レモンごとに違うので、「あれ、あんまり酸味が効いていない」となることもありますが、それも愛嬌ということで。

 

ゆるミニマリストも納得の商品だけを、いろいろご紹介しています。下矢印