キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【レシピ】シンガポール風チキンライス

旦那が美味しいと言ってくれたので

メモしておきます!

 

蒸し鶏と、鶏の出汁で炊いたご飯で

シンガポール風チキンライスです。

 

f:id:kino_cafe:20210930201230j:image

 

■レシピ

①ストウブに、鶏胸肉2枚、ネギの青いところ、生姜のスライス、お酒、水を入れます

②沸騰したら、蓋をしたまま5-10分火を入れ、そのまま2-3時間放置

蒸し鶏の茹で汁とお塩を入れて、ごはんを炊く

④醤油、酢、砂糖、胡麻油、たーっぷりのおろし生姜を混ぜる

⑤ご飯、チキン、タレを乗せて出来上がり!

 

■コツ

ストウブのおかげで、鶏胸肉はしっとり柔らかに仕上がります。

 

ご飯に鶏の出汁が染みて、ご飯がめっちゃ美味しい!

ご飯の塩は、味付けというよりも

鶏の旨みを引き締める程度に控えめに入れます。

 

タレは、砂糖多めがおすすめですが

生姜の辛味次第で調整してください。

刻みネギも入れるといいと思います。

 

旦那が美味しいと言ってくれたので

大満足の夜ご飯でした!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /