キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【無理せずシンプルに】妊娠中の食事

妊娠すると

体内に別の生命体がいるので

母体の免疫が落ちるそうです。

 

そのため普段は大丈夫でも

妊娠中は避けたほうがいいものが

いろいろあるみたいです。

f:id:kino_cafe:20211217142637j:plain

 

生モノは避ける

生モノは基本食べないように

お刺身も避けるようにしています。

生ハムや外国産のチーズもダメみたいなので

それらも避けるようにしています。

あとは生卵。卵かけご飯はお休みです。

 

これは、母体の免疫が下がり

食中毒になりやすいために避けたほうがいいようです。

普段は大丈夫でも

妊娠中は食中毒になっちゃうことがあるようです。

 

昆布は食べないように

昆布もあまり食べないようにしています。

ヨウ素の取りすぎ防止のためです。

 

めんつゆなどにも昆布エキスは含まれているので

知らずに摂取しているケースが多いため

追加で食べると過剰になってしまいます。

 

お味噌汁はカツオと煮干しで出汁を取り

昆布だしは使わないようにしています。

 

カツオだしはこちらの出汁を使っています。

お手軽なのですが風味もよくて、おススメです!

room.rakuten.co.jp

 

カフェインは避ける

私はもともと体質的にカフェインが苦手で

コーヒーとかも飲めません。

 

そのため、カフェインについては

外出先でカフェオレ等を飲まないようにした程度です。

 

お店で出てくる緑茶については、

少量で問題ない範囲と思い飲んでいました。

 

普段の飲み物は

麦茶と黒豆茶を気分で使い分けていました。

 

ハーブティーも飲んでいたのですが

つわりで味覚が変わったり

妊娠中はダメなハーブもあるみたいなので

面倒くさくてやめました。

 

妊娠後期にはラズベリーリーフティーを飲むと

安産になるという話があるので、

それを飲もうかと思っています。

効果のほどは分かりませんが、

これで安産になったらラッキーくらいの気持ちです。

 

アルコールは飲まない

もともとお酒に弱く、飲み会の時に数杯飲む程度です。

そのため、アルコールを飲まないことも

あまり苦ではありませんでした。

時々飲みたくなる時があるにはあるのですが

しばらくの我慢です。

 

妊娠判明前に、美味しいリキュールを買ったのですが

飲む前に妊娠が発覚。

今は、コンロの下の棚の奥の方に眠っています。

出産して、授乳がひと段落したら飲もうと思っています。

 

間食はフルーツが基本

妊娠すると、普段よりもお腹が空きます。

食べ過ぎもいけませんが

お腹が空いて赤ちゃんの栄養が足りなくなっても嫌なので

フルーツを間食に食べていました。

 

ただ、フルーツな気分じゃないときもあります。

 

そんな時は

蒟蒻ゼリー(蒟蒻畑)か

アイスの実

ちょこちょこ食べていました。

 

カロリーが控えめなので

罪悪感なく食べられます。

 

魚の種類は調べる

水銀が多く含まれる魚は

食べる量を制限しなければなりません。

 

主にマグロが危ないみたいですが

週に1回くらいなら大丈夫らしいので

頻繁に食べなければ問題ないようです。

 

魚を食べるときは

念のためNGリストにないか調べるようにしていました。

 

うなぎはビタミンAが大量に含まれているから

危ないという話もあるようですが、

気にせず食べていました。

よくよく調べると

ビタミンAの多量摂取の主な要因はサプリらしいので

食品から摂取する分には問題なさそうです。

 

そもそも、うなぎなんていう高級食材

年に数回しか食べないので

私の場合は

摂取量がオーバーすることはないと思います。

 

葉酸はサプリで摂取

葉酸は食事ではなくサプリを飲んでいます。

 

とりあえずこれを飲んでおけば

赤ちゃんへの栄養は最低限とれるかなと思っています。

 

普段の食事は

お野菜とお肉をバランスよく

ということくらいしか気を付けていません。

room.rakuten.co.jp

 

まとめ

あまり複雑なことはせずに

食事の管理はシンプルにしました。

 

気にしすぎてストレスになるのも嫌なので

出来る範囲で大丈夫だと思います。

 

カフェインも摂取量を守れば

少しくらいは大丈夫らしいですし

最近はノンカフェインのコーヒーとかもあるので

無理なく調整すればいいと思います。

 

間食も我慢せずにいましたが

産婦人科では今のところ毎回

「上手に体重のコントロールができていますね」

と言ってもらえています。

 

この調子で、無理せず食事を楽しんでいきたいです!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /