キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【胎動編】妊娠24週目まで

妊娠24週目までの振り返りです。

今回は胎動について

まとめたいと思います。

 

 

 

食事編はこちら

kino-cafe.hatenablog.com

 

運動編はこちら

kino-cafe.hatenablog.com

 

 

 

初めて胎動を感じたのは、15週くらい。

お腹でこしょこしょ動くのがわかりました。

2-3日だけ、しかも数回だけでした。

そのあとはほとんど分からず。

 

それから17週くらい

ボコン!って動くのが分かってからは

「時々モニョモニョ、超時々ポコン!」

という感じになりました。

 

19週目になると

「もぞもぞもぞ、、、ポコポコ、、、ポコ!」と

胎動がよりはっきり分かるようになりました。

 

20週目になると、もう少しはっきり分かるように!

ただ、お腹の奥に入っていくと胎動は分かりにくいみたいです。

お腹の表面でポコポコしてて

その後もぞもぞと奥に移動していく感じがあると

その後は分からなくなります。

 

初めのうちは手を当てると

恥ずかしがって動かなくなっていたのですが

慣れてくると手があってもポコポコしてくれます。

 

21週目には

お腹の両端を同時にポコン!と出来るように。

赤ちゃんが大きくなったことを実感します。

 

f:id:kino_cafe:20211130162050j:plain

 

胎動が感じられるようになると

赤ちゃんが元気なのが分かって嬉しくなります。

いつも感じられるわけではありませんが

赤ちゃんを実感できるのは嬉しいものです。

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /