キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【運動編】妊娠24週目まで

妊娠の振り返りをしようと思います。

 

食事編に続き、運動編です。

食事編はこちら↓

kino-cafe.hatenablog.com

 

運動は、しばらくはほとんど何もしませんでした。

 

眠かったり疲れやすかったので

寝てることが多かったです。

 

たまに外に出ると、本当に大変でした。

いつもは20分で歩ける距離を

途中30分休憩して1時間かけて歩いたり。

階段で息切れがしたり。

 

 

 

と言いつつ、妊娠前から続けていた

週に1回のフラメンコはそのまま続けていました。

産婦人科の先生に確認して、大丈夫とのことだったので!)

 

普段寝てばっかりだったので

時々外に出て、フラメンコ仲間に会って

いいリフレッシュになりました!

 

 

 

眠かった原因は、調べると以下の3つがありそう。

 

プロゲステロンが妊娠中に増加して眠気を促している

・母体が貧血気味

・夜の眠りが浅くなっている

 

とりあえず、鉄分はサプリでとっていますが

それ以外にできることが分からずに良く寝ています。

 

f:id:kino_cafe:20211130162050j:plain

 

20週になって体調が安定してきたので

マタニティヨガをYouTubeで調べて

時々体調がいい時にやっています。

 

色々調べた結果、以下の2つがいい感じでした!

緩めのシークエンスになっているのでおススメです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

運動は、無理しない程度に続けるのが大事なのかな?

と思って

眠い日は寝て、元気な時だけヨガをしていました。

少しでも動いていたら、それでいい…よね?

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています↓