キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【中古マンションの購入】契約から引き渡しまで

中古マンションの購入に向けて、契約が終わればひと段落! と思いきや、まだまだやることありました。 ⚫︎ローン銀行の選択 銀行によって金利が違います。 銀行によって団信特約の内容が違います。 ということで、各社の金利と団信特約を比較して決めました。…

【中古マンション購入】物件の条件

中古マンション購入時の家族構成は、私、旦那、娘2人(0歳と1歳)です。 私たちが考えた物件の条件についてまとめます! ⚫︎場所 公立の小学校に通わせることを前提に、学区にこだわりました。 校舎が古すぎないこと、1学年2クラス以上あることを最低条件とし…

【中古マンション購入】物件探し

子どもが2人になって、今の賃貸では手狭になってしまいました。 そこで、今より少し広めの中古マンションを購入! 実際に購入して感じたことをまとめます。 まず物件探し! ⚫︎1件目の物件見学 気になる不動産屋さんと、今の賃貸を紹介してもらった不動産屋さ…

パナソニックのショールームに行ってきた

パナソニックでは、洗面台とシューズクロークと建具を見てきました。 洗面台は、リフォーム会社で入れられる1番安い物がパナソニックらしいです。 割引率は各社違うので、他のリフォーム会社は他のメーカーが1番安い様でした。 (この会社は、新築用に一括契…

TOTOのショールームに行ってきた

お風呂はTOTOにする予定です。 決め手はホッカラリ床! 柔らかくて、乾きやすくて、冷たくないので、子育てにうってつけです。 また、シャワーバーが取っ手と兼用できるのも地味にいいなーと思いました。 最終的な仕様はこちら! 鏡なし(必要ならマグネット…

クリナップのショールームに行ってきた

中古マンションを購入し、リフォームをすることにしました。 リフォームは、キッチン、お風呂場、洗面所を新しくして、和室を洋室に。 床はカーペットからフローリングにする予定です。 キッチンはクリナップにするので、ショールームに行ってきました!

【おもちゃ選び】1歳半で必要なおもちゃの個数は?

TwitterがXになり、さらに有料化されるかもとのことです。 アウトプットの場としてTwitterを利用していたのですが、少しずつブログに移行しようと思います。 長女が1歳半になり、おもちゃの入れ替えを実施しました。 今までが0歳児用のおもちゃばっかりで飽…