キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

クリナップのショールームに行ってきた

中古マンションを購入し、リフォームをすることにしました。

リフォームは、キッチン、お風呂場、洗面所を新しくして、和室を洋室に。

床はカーペットからフローリングにする予定です。

 

キッチンはクリナップにするので、ショールームに行ってきました!

 

まずクリナップの特徴から。

キッチンメーカーで、躯体をステンレスで作っているのが特徴です。

ステンレスの質も良いらしく、質にこだわるならここ!という雰囲気でした。

 

個人的にはTOTOのミーレにしようと思っていたのですが、TOTOはお風呂やトイレは得意だがキッチンは苦手とのこと(リフォーム会社の人談)。

TOTOのキッチンは、商品があまり出ていかないので割引率も低いとのことでした。

 

そこまで強いこだわりもなかったので、餅は餅屋と思いキッチンメーカーのクリナップにしました!

 

 

お次は商品とオプション選び。

キッチンのこだわりはなんと言っても深型食洗機!

低価格帯商品のラクエラでは深型が入らないらしいので、中価格帯のステディアにしました。

 

食洗機はミーレも悩んだのですが、乾燥させるために蓋を少し開けて蒸気を逃さないといけないそう。

面倒&危ないので、普通にパナソニックの深型にすることに。

(ミーレの蓋を「少し開ける」をショールームの方に実践してもらいました。

「少し」の調整が難しそうで、すぐに全開になっちゃう。)

 

掃除のしやすさを優先してワークトップはステンレスに。

(人工大理石の場合、ステンレスシンクとの段差が掃除しにくいため今回は不採用。)

 

水栓は水垢が溜まりにくいものを選びました。

タッチレスの方が水垢が溜まらなくてよかったのですが、自動モード(食器をかざすだけで水が出るやつ)は浄水器付きのみらしいです。

タッチレスにするなら自動モードが欲しいな。

浄水器は年に1万5千円のランニングコストらしく、お高いので却下。

タッチレス以外にも、レバーが横についているタイプなら水垢がつきにくいとのことでそちらを採用。

分かりにくいけど、この写真に写っているやつです。

 

シンクは静かなものを採用。

流れーるシンクは静音仕様らしいのでそちらに。

ゴミキャッチャー(?)がステンレス一体成形なので汚れが溜まりにくそうなのも良かったです。

 

レンジフードは、自動洗浄機能がついているものにしました。

絶対に自分でシロッコファンを掃除しない自信がある。

 

色は白っぽい方から選びました。

床や家具の色との相性をそこまで気にしなくていいのがメリット。

真っ白とグレー系をおすすめされましたが両方却下。

真っ白×ステンレストップは賃貸っぽくなってしまったから。

グレーは照明の感じで全然色が違って見えるので難しいな、と。

グレーよりもアイボリーベージュっぽいのがいいなと思い、選んだのはペアウッドアッシュ。

人気No.3です。

ペアウッドホワイトとも悩んだのですが、温かみのあるペアウッドアッシュに最終的に決定しました!

 

 

キッチンのショールーム、あまり期待していなかったのですが楽しかったです。

収納もいっぱいあって、新しいキッチンを使うのが楽しみになりました。