キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事編】妊娠24週目まで

妊娠の振り返りをしようと思います。 つわりが終わったら、時が過ぎるのが早い気がします。 気付けばもう妊娠24週です。 ビックリ! 食事についてまずは振り返りたいと思います。 まずは、朝ごはん。 つわりが終わって ご飯とお味噌汁が食べられるようになり…

【夏野菜美味しい!】ナスのはさみ焼き

ナスの挟み焼きとピーマンの肉詰め 久々に作ったらおいしかったー! ナスの挟み焼きと、ピーマンの肉詰め! 夏野菜いっぱいで、夏を感じますね。 ■レシピ ①玉ねぎ半分を千切りにして、レンジで1分半チンして冷ます ②合挽400g(300gでも良かったと思う)と片…

【簡単で豪華】簡単キッシュ

今日はお家に大量のカボチャがあったので カボチャのキッシュを作りました! キッシュといえば パイシートをひいて、生クリームを入れて って言うのがメジャーなレシピだと思います。 私は面倒なので、両方省略! 卵と牛乳だけでも十分美味しいです。 ■レシ…

【さっぱり美味しい】そうめんアレンジ

豆乳を使ったそうめんアレンジ いろんなところで見かけるけど 正直信用してませんでした。 豆乳とそうめんの組み合わせが想像できなくて… 試してみたら、普通に美味しかった!!! 簡単だし、お昼ご飯にぴったり! レシピをメモしておきます! ■レシピ ①豆乳…

【米国株ETF】VOOとVTIって何が違う?

子供を出産する前に、 時間の余裕があるうちにポートフォリオを見直し中です。 米国株ETFを新たに購入しようと思って、 VOOとVTIの違いについて調べてみました! 高配当株はこつこつSBI証券で積み立てているのですが、 ポートフォリオの見直しに伴って、 米…

【投資の勉強】米株ETFを米ドルで買う

米株ETFを定期積立しているのですが、 一旦両替して入金するのが面倒くさいので、 現在円建で購入しています。 しかし、米株ETFの購入銘柄を増やすにあたって、 ドルでの購入もいいかなーと思い始めました。 その方が、手数料がお得になるからです。 そんな…

【意外と簡単】コールスロー

キャベツが大量にあったので、コールスローを作ってみました。 意外と簡単にできたので、レシピをメモしていきます! ■レシピ ①キャベツとにんじんを千切りにする ②塩を入れて置いておく ③水で洗う ④かんたん酢をちょろっと、マヨネーズをくるっと入れて混ぜ…

【超おすすめ】シャンプー&リンス

こんにちは、キノの日記です! 今日は、おすすめのシャンプーとリンスをご紹介します。 ナプラというブランドのものになります。 サロン専用品なのでドラッグストア等には売っていませんが、 ハンズとかロフトとかには売っていました。 私は、ネットで買った…

【夏野菜シリーズ】冬瓜の煮物

夏ですね!冬瓜ですね!! 実家ではいつも冬瓜だけで煮物を作っていたのですが、豚肉と炒め煮にしました。 これも美味しかったので、紹介します。 冬瓜の豚肉の煮物のレシピ ①冬瓜の種と皮を取って一口大に切る ②ごま油で豚肉を炒める ③大体のところで冬瓜も…

【フライパンで作る】天ぷら

ふるさと納税で届いた金時草の食べ方に「天ぷら 絶品」と書いてありました。 お家で揚げ物はハードルが高いな、と思ったものの、天ぷらに調整しました。 フライパンで作る天ぷらレシピ ①材料を切る。サツマイモ、かぼちゃ、れんこんは1cm未満になるように。 …

【我が家は和風】コロッケのレシピ

家で初めてコロッケを家で作りました。 一人暮らしで揚げ物はハードル高いですが、 旦那がいると揚げ物もやろうかなって気分になります。 買い過ぎたひき肉を美味しく消費できて、良かったです。 和風コロッケのレシピ ①ジャガイモ3つを濡らして、皮に1周切…

【つわり終わった!?】妊娠13週

妊娠13週までを簡単にまとめます。 ちなみに、13週の赤ちゃんはキウイフルーツくらいの重さのようです。 体調の推移 9週目の健診では、お尻と足をもぞもぞしている赤ちゃんを確認。 かわいー!ママはメロメロです。 そういう訳で、メロンのショートケーキを…