キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【夏野菜美味しい!】ナスのはさみ焼き

ナスの挟み焼きとピーマンの肉詰め

久々に作ったらおいしかったー!

 

ナスの挟み焼きと、ピーマンの肉詰め!

夏野菜いっぱいで、夏を感じますね。

 

f:id:kino_cafe:20210624202745j:image

 

■レシピ

①玉ねぎ半分を千切りにして、レンジで1分半チンして冷ます

②合挽400g(300gでも良かったと思う)と片栗粉大1くらいと卵1個と醤油ちょろっとを混ぜる

③玉ねぎも入れて混ぜる

④半分に切ったピーマンと、輪切りにした茄子に肉ダネを詰めていく

⑤中火で片面しっかり焼く

⑥ひっくり返したら少し火を弱めて蓋をして蒸し焼きに

⑦火が通ったら完成!

 

■コツ

そのまま甘辛く味つけても良かったんだけど

量が想像以上に多くて2回に分けて焼いたので

そのまま醤油をくっつけて食べました。

実家では醤油をつけて食べていたので

この方が馴染みのある味で良かったかも!

 

分量は、ひき肉300g位でナス2本分くらいだと思います。

400gで+ピーマン2つと小さめハンバーグ3つになりました!

 

ナスは、途中で分離しても

気にせずにぎゅっとして焼けば、最終的にくっつきました。

ナスに片栗粉とかを付けるレシピもありましたが

特に無くても大丈夫でした!

 

実家ではナスを縦に割いて肉を詰めていたのですが

輪切りの方が肉を詰めやすいし食べやすいし

こっちの方が良さそうです。

 

おいしー。また作ろー。

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています↓