キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【我が家は和風】コロッケのレシピ

家で初めてコロッケを家で作りました。

一人暮らしで揚げ物はハードル高いですが、

旦那がいると揚げ物もやろうかなって気分になります。

買い過ぎたひき肉を美味しく消費できて、良かったです。

 

和風コロッケのレシピ

f:id:kino_cafe:20210702195826j:image

 

①ジャガイモ3つを濡らして、皮に1周切れ目を入れて、ラップに包んで、レンジで3分チン

②ジャガイモをひっくり返して、さらにレンジで3分チン

③玉ねぎ半分をみじん切りにして、透明になるまで炒める

④ひき肉150gも入れて炒めて、しっかりめに塩コショウをする

⑤ジャガイモを温かいうちに皮を剥いて、フォークで潰す

⑥ジャガイモに炒めた玉ねぎとひき肉を入れて混ぜる

⑦醤油をちょろっと入れて、さらに混ぜる

⑧コロッケを丸めて、溶き卵を潜らせて、パン粉を付ける

⑨フライパンの底が隠れるくらい油を引く

⑩弱火と中火の間くらいで温めて、揚げ焼きにする

 

調理のコツ

ジャガイモに切れ目を入れることで、皮が剥きやすくなります。

忘れても問題ありませんが、あった方が楽です。


そして、ジャガイモは温かいうちに潰して混ぜたほうが、味が染み込むらしいです。

しょうゆで味付けしているので、ソースをつけなくても美味しくいただけます。

 

形は俵形に今回はしましたが、丸型の方が揚げ焼きにしやすいです。

俵の側面に焦げ目つけるの面倒臭かった…。

オシャレゴゴロよりも、合理性重視で次回は丸くしようと思います。

 

衣には小麦粉も付けるのが普通ですが、無くても普通になんとかなりました。

手を抜けるところは手を抜いていきましょう。

 

余ったパン粉と卵は、お砂糖と一緒にぐるぐる混ぜて、揚げ焼きにしました。

なんちゃってドーナツになりますが、クオリティーは低めです。

他の活用法、何かないかな。

 

まとめ

お店のコロッケも美味しいけど、お家にはお家にしか出せない味があります。

ほっこり、安心する味で、また作りたいと思います。

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています↓