キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【簡単ポン!】副菜いろいろ

こんにちは、キノの日記です!

今日は、簡単にできる副菜のレシピをまとめてご紹介します。

 

胡麻和え

ふるさと納税で貰ったインゲン豆を、胡麻和えにしました!

f:id:kino_cafe:20210611195143j:image

 

①インゲン豆を2分茹でる

②ザルにあげて冷ます

胡麻大1、砂糖小2、醤油小1、白だし小1を混ぜておく

④インゲン豆3等分に切って和える

 

白だしをちょっと入れるのがポイント。

個人的にはちょっと甘めに仕上げるのが好きなので、お砂糖気持ち多めに入れます。

旦那もおいしいと言って食べてくれました。

インゲン豆がシャキシャキでおいしい!

 

梅きゅう

きゅうりの季節に食べたい副菜です。

梅でさっぱり、パクパク食べれます。

 

①きゅうりを斜めに薄切りにして、塩一つまみ入れて、塩もみして置いておく。

②水気を切って、鰹節と梅干しを入れて、和える。

 

水気を切ったときにきゅうりの味見をして、しょっぱかったら水で洗ってください。

きゅうり1本に対して、梅干し2個くらい入れちゃいます。

 

水菜のサラダ

しゃきしゃき水菜の簡単和風サラダ。

 

①水菜を2センチくらいに切る

②すりゴマ、鰹節、細かくちぎった海苔、オリーブオイル、醤油を入れて、混ぜる

 

水菜は大きく切りすぎると口に入れた時に刺さるので注意です!

オイルは、ごま油でも美味しく頂けます。

単に私がオリーブオイルの方が好きなだけ。

 

甘トウガラシの焼びたし

ふるさと納税で甘トウガラシがたくさん届いたので、焼きびたしに。

当たりはずれがありますが、それも含めて楽しい副菜です。

 

①甘トウガラシのへたを取り、包丁で1カ所穴をあける

②フライパンにごま油を引いて、甘トウガラシを焼く

白だし、水を混ぜた調味液の中に、焼けた甘トウガラシを入れて置いておく

④お皿に盛って、鰹節をかける

 

包丁で穴をあけるのは、爆発防止です。

調味液は、ぶっかけそうめんつゆ位の濃さに調整してください。

最後に鰹節をかけると、一気に本格的な感じに仕上がります。

面倒ですが、これがあるのとないのとでは全然違うので、是非!

 

まとめ

お野菜と調味料を和えるだけの、簡単な副菜をいろいろご紹介しました。

また、思いついたら追記していきたいと思います。

 

ゆるミニマリストも納得の商品だけを、いろいろご紹介しています下矢印