キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【節約レシピ】鶏むね肉活用!!

こんにちは、キノの日記です!

ふるさと納税で鶏むね肉がたくさん来たので、鶏むね肉の美味しい食べ方をまとめます!

基本的に志麻さんのレシピですが、いろいろ作りやすくアレンジしてあるので、どうぞ♪

 

鶏むね肉のクリーム煮

①鶏むね肉に塩コショウで下味をつける

②フライパンできつね色になるまで両面焼く

 (中まで火が通らなくてOK)

③鶏肉の周りにキノコや野菜を入れる

④白ワインをフライパンの底が隠れるくらい入れて、25分くらい蒸し焼き

⑤生クリームを入れて、塩コショウで味を整える

⑥鶏むね肉を一口大に切って、皿に盛り付けて完成!

 

鶏むね肉を蒸し焼きにすることでふっくらし、生クリームでコクをプラスしています。

蒸し焼きにしている間に副菜を作ったりお味噌汁を作ったりできるので、とっても便利!

旦那さんからも美味しいと好評でした♪

 

キノコたっぷりバージョン

f:id:kino_cafe:20210331130131j:image

 

キャベツたっぷりバージョンも作ったのですが、美味しかったです!

(写真は撮り忘れました!)

 

鶏むね肉のマスタード焼き

こちらも志麻さんのレシピです。

テレビで紹介されていたものなので、細かい分量は自己流です。

 

①鶏むね肉を削ぎ切りにする。

マスタード大1、塩、コショウを入れて、しばらく置いておく。

③鶏むね肉と、ブロッコリーを耐熱皿に並べる。

④魚焼きグリルで、様子を見ながら火が通るまで焼く。

 

本当はオーブンで焼く料理なのですが、うちのオーブンが年期入りすぎて温度があまり上がらないので、魚焼きグリルで作っています。

途中で鶏肉をひっくり返して、焼きムラをなくさないように注意が必要です。

 

志麻さんの鶏胸肉のレモン蒸し

レモンが半分余っていたので、志麻さんのレシピを作ってみたら、とても美味しかったです!

f:id:kino_cafe:20210709193318j:image

 

①鶏胸肉に強めの塩胡椒をして、フライパンの中火で両面焼く
②焼けたら、大量のエノキとしめじを入れる
③日本酒を底が被る程度に、少なめに入れる
コンソメを入れて、蓋をして10分蒸す
⑤輪切りのレモンを入れて、再度蓋をして3分蒸す
⑥鶏肉を切って、皿に盛り付けて完成!

 

別の日に舞茸も入れてみたのですが、少し苦くなっちゃった印象です。
エノキを大量に入れると美味しかった!

 

水分少なめで蒸すのがポイントのようです。私はドバドバ入れがちなので、要注意。

量としては、100mlくらいが適量なのかなという気がしています。

 

レモンは最後に入れても十分風味が立ちます。

始めに入れると苦くなっちゃうので要注意です!

鶏むね肉の炒め物(前処理)

炒め物に使うときの前処理としては、以下がおススメです!

パサパサせずに仕上げることができます。

 

①鶏肉を削ぎ切りにする。

②マヨネーズ、日本酒大1ずつ、砂糖と塩を少々入れて漬け込む。

 

これだけです!

マヨ、日本酒、砂糖、それぞれがパサパサさせるのを防いでくれます。

これで小松菜と厚揚げとオイスターソースで中華風に炒めるのが我が家の定番。

お試しあれ!

 

 まとめ 

 鶏むね肉は、安いし、低カロリー高たんぱくだし、いいことづくめなのですが、気を抜くとパサパサしちゃうのが難点です。

なので、柔らかくしたり保水する調味料と一緒に使うことや、丸ごと調理で水分を逃がさないようにする、といったひと工夫が必要です。

これからも、鶏むね肉のレパートリーが増えたらまた追加していきますね!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印