キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【藤の名所】栃木 あしかがフラワーパーク

こんにちは、キノの日記です!

2020年4月末に栃木にある、あしかがフラワーパークに行ってきました。

 

藤の名所

全然知らなかったのですが、CNNが選ぶ世界の夢の旅行先10選にも選ばれた、有名なところらしいです。

大きな藤が幾つもあって、とても幻想的で綺麗でした。

f:id:kino_cafe:20210426194814j:image

 

藤も、定番の薄紫や、濃い紫、薄桃色、白色と、いろんな色がありました!

藤にこんなに色があるの知らなかった!

f:id:kino_cafe:20210426194825j:image

 

園内をのんびり散策して、約半日と言ったところです。

午前中に到着して、1-2時間まわって、出てきたらお昼といった感じです。

園内でもご飯を食べられるところがいくつかあるのですが、今回は外で食べることにしました!

 

佐野ラーメン

午前中に富士の花を満喫したら、佐野ラーメンを食べに行きました!

というか、佐野ラーメンを食べずに足利駅に向かう予定が、逆向きの電車に乗ってしまったのです。

そんな訳で、佐野で降りて佐野ラーメンを食べることにしました。

(電車に乗る際には、進行方向に注意です!!)

 

とりあえず佐野駅で降りたものの…佐野駅の近くにはあまり佐野ラーメン屋さんがありません!!

車で行くのが定番なのでしょうか?

電車でのアクセスしにくいところにお店がたくさんありました。

 

そんな中、なんとか見つけて伺ったのが、「叶屋」さんです。

ひときわ目立つ、オレンジの建物が目印です。

 

食べたのは、手打ちラーメンと餃子!

f:id:kino_cafe:20210426195311j:image
f:id:kino_cafe:20210426195314j:image

 

ラーメンは、スープはあっさりと上品に、麺は手打ちでコシがあってめっちゃ美味しい!

なるとが懐かしくてテンションが上がります!

 

餃子は関東風のモチモチ分厚い皮に、具材が包まれています!

少し甘めなのは皮の風味かな?

1つでもボリューミーでお腹がいっぱいになります!

 

久々に美味しいラーメンを食べました!

手打ち麺で一杯650円は、とってもお買い得!

電車逆向きに乗ってよかった(笑)

 

足利学校

お腹がいっぱいになったところで、次こそは足利駅に向かいます。

お目当ては足利学校

儒教を教える学校で、フランシスコザビエルの書にも記録があるらしいです。

 

少々迷いながらも到着。

足利学校は、こじんまりとしているものの、庭園のしつらえもよく、素敵な場所でした。

丁寧な暮らしをしていたことが伺えます。

生徒のほとんどはお坊さんだったらしいですが、寺子屋も含めて、昔はお坊さんはインテリだったのかもしれませんね。

 

個人的にいいなーと思ったのが、木。

分からない漢字があった時に、それを木に括り付けておけば、次の日に和尚が振り仮名をつけておいてくれたという言い伝えのある木がありました。

発想がかわいくて、こういうの好きです。

 

まとめ

あしかがフラワーパーク、初めて行きましたがとても良かったです!

例年はゴールデンウィークくらいが満開らしいですが、今年は開花が早く、4月下旬にすでに満開でした。

大きくて美しい藤の花は幻想的で、ほっこりした気持ちになれました。

 

佐野ラーメンは本当に美味しいので、ぜひそこまで足を伸ばしてもらいたいと思います!

近くに住んでたら、毎週末いろいろ食べ歩きそう。

 

春のお出かけに、おすすめです!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印