キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【つわり辛い!】妊娠8週目記録

こんにちは、キノの日記です!

妊娠して、つわりが辛くなってきたのでその記録を少しつけておきます。

f:id:kino_cafe:20210518170059j:image

 

これまでの経過

備忘録も兼ねて、まずはこれまでの経過をまとめます!

 

4/26 妊娠検査薬陽性!

早く検査したかったけど、フライングしないように我慢しました。

あとは旦那にも検査薬を直接みて欲しかったので、そのタイミングも見計らいました。

(口で言っただけじゃ信じてくれなさそうだったので)

旦那の初めの一言は「よし、しばらく様子見だ!」でした(爆笑)

いや、様子見してないで病院でしょ!!

 

5/6 初受診で心拍確認

ゴールデンウイークを挟んだので、病院に行くのが遅くなってしまった。

それまでは、眠かったり、寒気がしたり、逆に暑かったり、体温調整が難しかったです。

あとは、お出掛けするとやっぱり疲れやすい感じはあったかも。

待ちに待った受診では心拍確認!心臓がトクトクしてたよ。

わーい、赤ちゃんいました!!

 

7週目

眠気がすごくて、胃の調子が悪い感じが少しありました。

 

8週目

胃の調子の悪さが続くようになります。

食べたら治るという情報もあったのですが、私の場合は食べると良くなることもあれば、悪くなることもありました。

でも、お腹が空くので食べます!

 

食べ物について

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるという話もありますが、いまいち酸っぱいものが食べたいという感じはありませんでした。

食べ物の好みで言えば、お茶を飲むと気持ち悪くなる感じがあったかな。

はちみつ黒酢ダイエットの方が飲みやすいので、そちらばかり飲むようになりました。

 

つわりにはビタミンB6が効くらしいので、バナナを毎日食べるようにしました。

どうやら、つわりがひどいとビタミンB6を処方してくれるケースもあるみたいですね。

ビタミンB6はサプリで摂る人もいるようですが、ビタミンAの過剰摂取は良くないみたいなので、マルチビタミンなどで摂取する場合は注意が必要です。

(ビタミンAは食事で摂る分には問題ないようですが、サプリで毎日摂取すると過剰摂取になるようです。)

 

あとは便秘がひどくなってしまったので、改善のためにヨーグルトとぬか漬けを食べ始めました。

良くなったかは微妙ですが、何もやらないよりはいいでしょう!

 

食欲はあるので、食べられるものを食べられるだけ食べるようにしています。

夕方しんどくて夜ご飯のおかずの手を抜くわりに、夜ご飯食べてると調子が良くなってきて食べ過ぎます。

そんな訳で、旦那のおかずが少なめになる傾向があります。(ごめんね、旦那さん。)

 

働くママすごい

緊急事態宣言中に妊娠が判明したので、私の職場は完全在宅勤務の真っ最中でした。

そのため、具合悪いとすぐ横になれるし、通勤時間もないし、すごく助かりました。

 

普通に通勤しているママさん、本当に偉すぎると思います。

時差通勤とか時短勤務とかを活用している人もいらっしゃるみたいですが、いつ調子が悪いかなんて正直わかりません。

午前中調子がいい時もあれば、朝からぐったりしている日もあります。

 

本当に、働くママさんは無理しないでほしいなと思います。

時短とか、週に2-3回の勤務にしてもらうとか、ひどい時は休業するとかも必要だと思います。

病院で言えば、母健連絡カードと言って、時短等をお願いする診断書のようなものも書いてもらえるそうです。

こういったものが無くても妊婦さんの申し出で柔軟に職場が対応してくれるのが理想ですが、言いにくい場合は活用してほしいなって思います。

 

妊娠休暇として、給料の何割かを保証するとかして休めるようになったらいいのにな、とすごく思いました。

そしたら、もっと子供を産むことへの負担は減るのにな、と思います。

 

まとめ

妊娠8週目までの出来事を簡単にまとめました!

つわりの症状が出てきて、しんどいなっていう感じでした。

もっとひどい人もいると思いますが、みんな辛いことには変わりありませんよね。

 

私は在宅勤務の利点を最大限利用して、具合が悪くなるととりあえず横になるようにしています。

赤ちゃんが神経系を作っていたりしている最中だと思うので、赤ちゃんがママに安静にしてほしいって言っているサインかな、と思って。

 

食べられないわけではなかったので、それは本当に良かったなと思います。 

眠い&具合悪いがメインのつわりですが、頑張って乗り越えたいと思います!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印