キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

里帰り出産のデメリット

私は産前産後に実家に帰って、里帰り出産をしました。

 

里帰り出産のメリットはよく目にするのですが、

デメリットを目にする機会がほとんどなかったので

里帰り出産のデメリットについて綴っていこうと思います。

 

f:id:kino_cafe:20211216115542j:plain

 

■里帰り出産を選んだ理由

私の場合は概ね以下のような感じです。

 

・産後、赤ちゃんの面倒をワンオペで見るのが大変

・都内で出産するよりも、田舎で出産した方が安い

・産後に孫と長く過ごせるので、親孝行のため

 

旦那が仕事で遅くなることが多いためサポートが難しく、

実母も里帰りしてほしいという希望があり、

夫婦で話し合って里帰り出産をすることに決めました。

 

■里帰り出産の当初の予定

今年は新型コロナが流行していたこともあり、

里帰り先での32週の健診の2週間前には地元にいる必要がありました。

すなわち、30週の健診直後に里帰りする必要があります。

(病院からの要求事項なので、場所によって違うと思います。)

 

そう言った事情も反映して、以下のような予定を組んでいました。

出産前 2ヶ月 + 出産後 2ヶ月 = トータル4ヶ月

 

■実家に帰って気付いたこと

ここ10年位、実家には2-3日の帰省しかしていませんでした。

それに対して、今回は4ヶ月の帰省です。

2−3日の帰省では気にならないところが、数ヶ月となると気になってきます。

 

まず、衝撃的なモノの量!

田舎でスペースがあることや、世代の影響もあるのか、モノが多い!!

老前整理だー!と言って掃除を実母としました。

ゴミ袋を30個以上出してもまだ溢れるモノ…

赤ちゃんを迎えるのに必要な衛生環境を整えるべく、めっちゃ掃除しました。

 

次に、自堕落な食生活。

老夫婦の食生活なので、自分達が食べたいものを食べている感じです。

父は脂もの、母は甘いもの。規則正しい食生活が程遠い…

赤ちゃんのためにも、口を酸っぱくして野菜野菜と言い続けて、

ようやく野菜が食べられる感じでした。

(田舎すぎて周りにお店が何もなく、車がないと外出が厳しいため、

自分で買いに行くのが難しい状況でした。)

 

■結局どうしたか

まずは、旦那に愚痴をぶちまけました。

実家にも来てもらって、リフレッシュにお出掛けしたりしていました。

これがないと、正直精神的にしんどかったです。

 

産後も2ヶ月ではなくで1ヶ月で帰ろうと言っていたのですが、

結局コロナが再度感染拡大し、2ヶ月いました。

子供が産まれてからは母も嬉しいらしく、お掃除に食事に頑張ってくれました。

大変なこともあったけど、親孝行にはなったのかな、と思います。

 

友人にこの話をすると、友人も似た感じだと言っていました。

家を出て10年以上経ったら、そこはほぼ他人の家だと。

今回実家に帰って、それを本当に実感しました。

 

もちろん、産後に家事をほとんどしなくてよかったのはありがたかったです。

子供をお風呂に入れるのも、ワンオペよりは安心でしたし。

 

ただ、里帰り出産はメリットばかりじゃないよ!

ということが言いたくてこのブログを書きました。

私も2人目はきっと里帰りしないだろうな。

 

\買ってよかったと思える商品を紹介しています/