キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【中古マンション購入】物件探し

子どもが2人になって、今の賃貸では手狭になってしまいました。

そこで、今より少し広めの中古マンションを購入!

 

実際に購入して感じたことをまとめます。

まず物件探し!

 

⚫︎1件目の物件見学

気になる不動産屋さんと、今の賃貸を紹介してもらった不動産屋さんの2社に連絡。

条件を伝えて物件を紹介してもらいました。

 

ポイントは、1件目の内覧の後にローン審査をすること。

これによって、どのくらいローンが組めるか、月々の返済がいくら位かが分かります。

 

知人で、事前にローン審査をしていなかったために、いざ気になった物件に申し込もうとしたらローン審査に時間がかかって購入できなかったというケースがありました。

私が頼んだ2社は何も言わなくてもローン審査を1件目で実施してくれたので、良かったです。

 

⚫︎物件探し

とりあえずたくさん見ました!

その中で条件を絞り込んでいった感じです。

10件以上は見に行きましたが、不動産屋さんは嫌な顔せずに付き合ってくれました。

 

不動産屋さんの紹介の他に、スーモの新着情報や、自分で検索したりもしました。

結局自分で調べた物件に決めたので、自分で探すことも大事ですね。

 

⚫︎気になった物件があった

修繕計画、修繕の実施記録、修繕積立金の現在の積立額を確認しました。

「マンションは管理を買う」と言われるので、管理状況の確認のために取り寄せます。

積立金が足りなくて雨漏りを放置しているケースとかもあるらしい。

そういう物件はやめましょう。

 

さらに、2回目の内覧にも行きました。

2回目はリフォーム会社の方に同行いただき、リフォーム可否や洗濯機搬入が可能かをを判断しました。

リフォーム内容と概算を確認して、マンションの購入金額がOKか判断しました。

 

⚫︎申込み

気になったら即申し込みをするのが大事。

情報公開から2日後に申し込みをしたのに購入できなかった物件もありました。

成約は先着順じゃないにしろ、特に理由がなければ早い人になります。

(ローンと現金一括だったら、遅くても現金一括に決まることもあるみたい)

 

あとは、値引き交渉。

緊張するけど、みんなやっているっぽくて結構驚きました。

私たちも少しだけど値引きしてもらいました!

ネットで調べたところ、5%位の値引きは普通にやるっぽいです。

チャレンジ価格で売り出している物件も結構あるので、思い切った値引き交渉ができることもあるみたい。

 

⚫︎契約

金額等々の折り合いが付けば、契約です!

契約書の読み合わせ等に結構時間がかかったのに驚きました。

 

⚫︎その他

後々に分かったことですが、ネット記載の内容が間違っていたようです。

なのでネットに公開されている内容のスクショを取っておけばよかったなーと思いました。

まぁ、スクショを取ったところで、値引きの交渉材料にできるかは不明ですけど。

 

実際に1件目の物件内覧から契約まで1年半以上かかりました。

ちょうど不動産が高騰してきていたこともありましたが、夫婦揃って納得できる物件が見つかってよかったです。

 

次回は物件の条件をどう考えたかをまとめたいと思います!