キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【妊活記録】新婚さんから妊娠までやったこと

こんにちは、キノの日記です!

妊活でやったことを簡単にまとめます。

結構ざっくりとした妊活だったけど、参考まで!

 

まずは周期の確認

妊活のためには、まず生理周期を把握することから始めました。

アプリで簡単に予測できるので、いろいろダウンロードしてみました!

 

始めにダウンロードしたのはルナルナ。有名ですね。

しかしながら、ルナルナは彼とのスケジュールの共有ができないことが判明し、別のアプリに移行することにしました。

 

次に試したのが、コノトキ。

彼と自動でスケジュールの共有ができるし、入力画面とかも分かりやすくてよかったです!

何よりも、コウノトリちゃんが可愛らしくて癒されました。

f:id:kino_cafe:20210426141221j:image

 

基礎体温は必要か

ただ、生理周期が規則的でも、排卵日を正確に予測することは難しいようです。

そこで基礎体温を付けるべきといろいろなサイトで紹介されていますが、私は結局続かなさそうだったのでやめました。

毎朝起き上がる前に口にくわえて測るとか、無理っぽそう。

起き上がると、それだけで体温に影響出ちゃうらしいです。

基礎体温を測る体温計を薬局で探したりもしたのですが、なかなか見つからなかったし、やりませんでした。

 

排卵日検査薬

基礎体温の代わりに行ったのが、排卵日検査薬です!

排卵予想日の1週間くらい前(コノトキで、妊娠可能性が高いと出るあたり)から検査薬で毎日測っていました。

 

本当に、出るのは1日だけです!

うっすら前日に出ることもありましたが、次の日はもう何も出てきません!

 

サイトによると、これで分かってから仲良くしてもタイミングとしては少し遅いそうです。

うっすらラインが出る位で仲良く出来るのがいいらしい。

 

何回か試したところ、アプリの予測日とぴったり合うときもありましたが、2~3日前後することも普通にありました。

やっぱり、アプリだけで正確に予測するのは難しいようです。

 

葉酸サプリ

葉酸サプリについては、お友達の妊婦さんに飲んだ方がいいと言われて飲み始めました。

どうやら、妊娠する3ヶ月前くらいから飲まないと効果がないそうです。

(その妊婦さんは、病院で聞いてびっくりしたらしい。私もそんなん知りませんでした!)

 

私は、飲みやすいと評判だった以下のものを服用していました。

Mama Lula (ママルラ) 葉酸&鉄プラス 約90日分 【ファンケル 公式】

 

確かに飲みやすくて、よかったです。

味も特にないし、錠剤も大きくなくて飲みやすい。

朝に4錠まとめて飲んでいますが、2錠ずつ朝晩に分けてもOKらしいです。

パッケージもかわいいので、台所に置いておいてもすんなり馴染みます。

これからも飲み続けるぞ!

 

戦略

まずは、妊娠可能性が高い期間にできるだけ仲良くするということにしていたのですが、これでは彼の仕事の都合で流れることが多かったです。

そのため再度彼と話し合った結果、排卵予想日前に2回、後に1回仲良くする戦略にしました。

(うち1回は検査薬で陽性のタイミング!)

 

なんとなく「できる限り多く!」というようりも、数値で決めたほうが頑張れる感じがありました。

彼にリマインドするにも、回数が決まってると安心して言えますし(笑)

 

彼の仕事が忙しそうでしたが、「コウノトリが飛んでるよ!ほら!」と言って、予定を調整してもらいました。

コノトキアプリのお陰で、やんわり伝えられたのはよかったです。

 

結果発表!

試行錯誤はありましたが、上記戦略を実行した1回目で無事懐妊することができました!

(戦略合意までに数ヶ月かかっています、念のため!)

 

私も35歳なので、この戦略で何回かトライしたら早々に病院に行こうと思っていました。

なので、無事にすぐ妊娠できてよかったです。

 

妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後からしか分からないらしいので、その1週間は本当にヤキモキしました。

特に体調の変化もなく、早く知りたい気持ちを抑えて1週間待ちました。

 

余談ですが、彼に妊娠検査薬を見せた時の反応が面白かったです。

まず、妊娠検査薬をしかめっつらでマジマジと眺めたあと、「よし、しばらく様子見だ!」と言いました。

「様子見じゃなくて、病院でしょ!」と言い返しましたが、どういう思考回路でそうなったのやら。

大変面白かったです。

 

まとめ

妊活は、人それぞれ、いろいろな考え方があると思います。

そんな中、私は、あんまり女性がストレスなく出来ることが大事かなと思っています。

 

私の場合は面倒くさい基礎体温はすっ飛ばしましたが、なんとかなりました。

まずは彼と仲良く過ごすことが大事なのですが、コノトキのお陰でギクシャクせずにタイミングを調整できたのもよかったです。

コウノトリ飛んでるよ!と何回言ったことか(笑)

 

いろんな考え方があると思いますが、参考になっていれば嬉しいです!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印