キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【つわり終わった!?】妊娠13週

妊娠13週までを簡単にまとめます。

ちなみに、13週の赤ちゃんはキウイフルーツくらいの重さのようです。

f:id:kino_cafe:20210911124356j:image

 

体調の推移

9週目の健診では、お尻と足をもぞもぞしている赤ちゃんを確認。

かわいー!ママはメロメロです。

そういう訳で、メロンのショートケーキを買って帰りました。

 

調子はというと、良かったり悪かったりを繰り返していました。

悪い時は横になって寝てます。

お出掛けしようと思ったら調子悪くて寝て、お出掛けできなくなったことも。

 

朝はご飯とお味噌汁を食べるのが辛くて、ヨーグルトとフルーツを食べています。

なぜか麦茶が美味しくないのも、つわりのせいかなと思います。

 

便秘になって腹が痛くなったので、酸化マグネシウムを飲み始めました。

たまたま以前処方されて残っていた分を飲みましたが、市販もされています。

念のため次の検診で話したら、同じものを処方されました。

酸化マグネシウムは妊娠中でも飲めるお薬なので、辛い時は頼った方がいいと思います。

 

つわりの後の胃の不調

12週になってつわりが落ち着いた感じです。

朝に食べられなかったご飯が美味しく感じます。

 

そう思って油断していたら、また胃の調子が悪くなってきました。

 

これはつわりとは別なのでは?と思い、調べてみました。

胃の調子が悪いのは以下の2つが原因のようです。

 

①ホルモンの影響

妊娠中はプロゲステロン分泌が増えて胃腸の働きが弱くなり、

消化不良を起こしやすい状態

 

②子宮の影響

12週目くらいから子宮が大きくなって、上の方に上がってきて胃を圧迫する

(その代わり膀胱の圧迫は緩和する)

 

振り返ると、トイレが近くなってしまったのが改善されている気がします。

②の影響が大きかったのでしょうか。

 

対応策

胃の不調に対応するために、以下の2つを気をつけることにしました。

 

①良く噛んで食べて、腹八分目にする

そもそも、ご飯が美味しく食べられるようになったので、

食べ過ぎているのもいけないのです。

胃の容量以内にすれば、きっと収まるはず。

 

②すっかり猫背になってしまったので、姿勢を正す

猫背になると、ただでさえ子宮で圧迫されている胃が更に圧迫されてしまいます。

姿勢を正して、胃が余計に圧迫されるのを防ぎたいと思います。

 

もう少し調子が戻れば、マタニティ用の運動も少しずつ始めていきたいです。

運動すれば、きっと消化機能も改善されないかな。

 

まとめ

つわりが終わったと思いきや、次は胃の不調がやってきました。

ぼちぼち対応していきたいと思います。

 

在宅勤務のおかげで、つわりの間お家でのんびり過ごして乗り切ることができました。

その時にならないと調子が分からないので、

「どうか大丈夫でありますように」と思って日々を過ごしていました。

つわり中もちょこちょこご飯を食べられていたのは、良かったと思います。

 

つわり終わりに胃の調子が悪くなったので、

つわりが終わってもそこまで食べ過ぎることなく過ごせました。

ただ、少し食べ過ぎていましたけど。

腹八分目を気を付けるようにしていたら、自然と食欲爆発は収まりました。

 

つわりは人にもよるし、同じ人でも1人目と2人目で違うこともあるみたいです。

私は軽い方だったと思うので、よかったなとホッと胸を撫で下ろしています。

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています下矢印