キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【辛口注意】ブライダルエステの裏側と本音

こんにちは、キノの日記です!

今日はブライダルエステについて綴っていきます。

 

ブライダルエステに申し込むまで

私は昔から肌が弱く、しかもコロナ自粛ストレスで肌荒れがひどくなっていました。 

自分で頑張ろうかなとも思ったのですが、皮膚科に行っても根本改善したことがなく、どこまで頑張れるか心配です。

結婚した友人が「エステとか行ったら?私も行けばよかったと思ってるよ」と言っていたので、一生に1度だろうし、行ってみようと思っていました。

 

とは言え、大手はなんかぼったくりっぽくて怖いし、機械任せな感じも嫌です。

いろいろ調べていたら、ゼクシィで口コミの良いブライダルサロンを発見しました。

(こちらについては後から判明するのですが、ステマがほとんどのようです。)

 

とりあえず、相談は無料らしいので行ってみることにしました。

サロンのオーナーさんは、いい意味でやり手のお母さん!っていう感じです。

オーナーさんが、施術も全部面倒見てくれるみたい。

分業制のところよりも、ちゃんと1人に向き合ってくれる方が安心だな、と思いました。

 

「ベーシックプラン」と「とことんプラン」の2つを提示されて、どちらもいいお値段。

ひやー。 

 

でも、「ここで成果が出なかったら私の首を絞めてもいい!」とまで言ってくれた心意気が気持ちよく、一生に1度ということもあり「とことんプラン」にしました。

金額は詳しく言えませんが、ドレス4着分くらいはします。

ひえー。

  

彼にももちろん相談したのですが、一生に1度だしいいんじゃない?と言ってくれました。

ビフォアアフターが楽しみだね、とも(笑)

こういう、いろいろ理解して寛大な彼には本当にいつも感謝です。

 

ブライダルエステの裏側暴露

まず、申し込んだその日に早速施術です。

この時にむくみをとる施術を行い、フェイスラインがすっきりします。

クーリングオフは効くのですが、施術を行ってしまうことで後戻りしにくいシステムです。

しかも、むくみを取ることでエステの効果を実感させるというダブルパンチです。

上手いこと出来ています。

 

そして、まだ2回しか施術を受けていないのにゼクシィの口コミを書いてほしいと言われました。

それを書いたら、基礎化粧品一式をプレゼントできるとのことです。

 

最終的に、数万円する化粧水&乳液を2セットも頂いてしまいました。

それだけで相当元が取れている計算ですが、物は悪くないものの、原価はそこまでしないんだろうなーと思わせる大盤振る舞いです。

 

口コミを書くときに、他の口コミを参考にしてね、と言われました。

他の口コミもそうやって化粧水等で釣って書いてもらったんだろうなーと思うと、口コミは案外当てにならないな、と思いました。

  

ブライダルエステの効果

まず、頂いた基礎化粧品はとても良かったです!

普段は高い化粧水でも肌荒れを起こすことがあるのですが、こちらはそんなことなかったので良かったです。

今あるのはどうしよう?と思って、エステティシャンをしていた地元の友人に相談したところ、「短期間で成果を出さなきゃいけないから、今あるのは涼しいところに置いておいて、もらってきたやつを使った方がいいよ!」と言われました。

 

f:id:kino_cafe:20210216161401j:plain

 

しかしながら、肌荒れは良くなりませんでした。

吹き出物ができて、エステで炎症を沈めて、の繰り返しです。

根本改善ができると言っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

 

皮膚科へ行くことに

そして、なんと挙式直前に大きな吹き出物ができてしまいました!

さすがにエステではどうにかなるとは思えず、皮膚科にダッシュ!!

その他の吹き出物や肌荒れも併せて治療してもらうことに。

挙式には間に合いませんでしたが、1ヵ月くらいで肌の調子が落ち着きました。

 

皮膚科の方が確かにニキビに直接アピールする治療ができるので、効果がテキメンでした。

もっと早くに皮膚科に行っておけばよかったかも…。

 

エステの良かった点

1つエステでいいところがあったとすると、食事指導がついていたことです。

いろいろ簡単にできる副菜を教えてもらったり、献立の組み方もこの時に指導してもらいました。

この時に教えてもらった献立のベースが、結婚してからの食事のベースの考え方になっているので、これは本当に良かったと思います!

 

もう1回やり直すなら?

もう1度花嫁美容をやり直せると言われたら、エステには行かないかな。

皮膚科や美容皮膚科を回って、相性のいいところを探すと思います。

 

化粧品については、エステの後に使い始めた、美容家かずのすけさんプロデュースのものがおススメです。

半信半疑で使いましたが、今までで1番いいです。

皮膚科に行って、かずのすけさんプロデュースの化粧水をたっぷり付ける方が、結果が出るのではないかと思いました。

化粧水をたっぷりつけるのは、お肌が手軽にプルっとするのでおススメです!

マスクを付けるよりも確実だと思う!!

(美容皮膚科は、残念ながらまだ未体験なのでよく分かりません。)

 

まとめ

いろいろ書きましたが、エステに行ってよかったと思っています。

エステの実情を体感する意味でも、いい勉強になりました。

 

高額な金額を払う価値があったのか?と言われれば微妙です。

今までエステとか行ったことなかったし、独身最後の贅沢と思えば納得できる一面もあります。

しかしながら、本当に効果を求めるなら、まずは皮膚科に行くべきだったな、と思いました。

皮膚科医との相性もあるので一概には言えませんが、その方が効果は確実だと思います。

 

エステでは、目の前にいる顧客に向かって「皮膚科に行った方が効果が出ますよ」とは言いません。

単なる肌荒れとかで、キメを整えたいとかならばエステの方が向いていると思います。

しかし、吹き出物がある場合は皮膚科の方が確実な処方をしてもらえます。

これは、1つ大きな学びでした。

 

ちなみに、美容皮膚科は行ったことがないのでよく分かりません。

いいところを選ぶところから、大変そう…。

 

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印