キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【楽しい時間】挙式当日レポ

こんにちは、キノの日記です。

うっかり、当日レポを忘れるところでした。

簡単に当日の様子をお伝えします。

f:id:kino_cafe:20210125173429j:plain

※イメージです

 

支度

挙式は14時だったので、11時に神社に着けば大丈夫です。

お昼の挙式は朝の支度がのんびりできておススメです。

 

挙式は白無垢なので持ち物は特になく、食事会の服装を着て向かいます。 

食事会の服装に着替えると、彼から服装がカジュアル過ぎると言われてしまいます。

え!!!今言わんくてもいいやんか…。

 

急遽、顔合わせの時に来たワンピースを着ることにしたのですが、半袖なので羽織るものが必要です。

だって挙式は12月。半袖のテロテロワンピじゃ寒過ぎる!

 

そんな訳で、神社の前にユニクロに寄って白のカーデを購入することにしました。

神社の近くにユニクロがあってよかった…。

 

そうこうしていると、初穂料用ののし袋が無いことに気付きました!

慌ててコンビニに寄って、のし袋と筆ペンを購入します。

 

30分くらい余裕を持って準備していたのですが、結局ギリギリで神社に到着しました。

 

神社に到着

まずは、のし袋に名前を書いてお金を入れます。

そして、お化粧と着付けを行うのですが、ヘア飾りは購入したものではなく、もともと持っていた赤色の和装用の髪飾りにしました。

白無垢の白に映えてすごくよかったです!

購入したアクセについてはこちらをご覧ください。
kino-cafe.hatenablog.com

 

親族紹介

神社の控室で待っている両家の親族紹介が元々予定されていました。

両家が揃う機会も少ないので、歓談の時間にしてもらえればいいかな、と思っていました。

 

もともと全部で8名の参列を予定していたのですが、最終的に新郎側も新婦側も2人ずつの参加になったこともあり、新郎父の提案で親族紹介は無しになったらしいです。

(カメラマンさんに後から聞きました。)

 

この間に、新郎新婦は挙式の作法を学びます。

玉串の回し方等を教えてもらって、ドキドキと挙式の時間を待ちます。

 

挙式

当日のお天気も良く、参進も無事できてとても良かったです。

二人で足並み揃えて歩く時間は、とてもあたたかい時間でした。

 

挙式の詳細は省きますが、三三九度をちょっとずつ飲んだので、後半はほろ酔いで程よく緊張が取れて、思ったよりも楽しめました。

(お酒の弱い方は、無理に飲まなくて大丈夫だそうです!)

 

写真撮影

挙式が終わったら写真撮影です。

人数が少なかったので、いろんなパターンの写真を撮ることができました!

どういうパターンをどういう順番で撮るのかは事前にカメラマンさんと打ち合わせできていたので、スムースに写真を撮ることができました。

 

新郎側の参列者はここまでなので、プチギフトとプロフィールブックを渡して、食事会に参加するメンバーはタクシーで移動です。

プチギフトを選んだ時のお話はこちら。

 

タクシーの移動については、タクシーの予約を直前に行ったために、予約できないところがいくつかありました。

余裕を持った予約をおすすめします。(当たり前ですね…。)

 

食事会

食事会は、赤坂浅田さんで16時からの予約にしました。

赤坂浅田さんに決めた時の記事はこちらです。

kino-cafe.hatenablog.com

 

早めの夕食になりますが、他のお客さんが誰もおらず、門のところやお部屋で写真を何枚か撮ってから乾杯をすることができました。

のんびりできてよかったです。

和装に合うフォトスポットがたくさんあって、雰囲気のある写真をたくさん撮ることができました。 

 

食事は加賀会席ですが、12月ということもあり香箱がにを追加でつけていただきました。

婚礼会席なので、夫婦鯛や鶴亀の細工もご用意いただき、とても華やかな雰囲気になりました。

装花を用意しなかったのですが、なくても十分です!

 

まとめ

直前に人数変更があったり、当日にドタバタと用意したものがあったり、色々ありましたが無事に挙式が済んで良かったです。

お天気も良く、とても清々しくて楽しい1日となりました。

楽しすぎて、そのあと1週間くらいは「結婚式楽しかったね!」とずっと言っていました。

そのくらい楽しかったです(笑)

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印