キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

ホテルニューオータニへ、披露宴の見学

こんにちは、キノの日記です!

今回は、ホテルニューオータニへと披露宴の見学に伺った話を綴っていきます。

 

どうしてホテルニューオータニへ?

ホテルウエディングではなく、神社での挙式をすることにしたのですが、なぜまたホテルニューオータニへ行くことになったのかを先ずは綴っていきます。

 

ホテルウエディングではなく、神社での挙式にすることに決めた記事はこちら

kino-cafe.hatenablog.com

 

衣装のレンタルと着付けをしている「なでしこスタイル」さんに白無垢のレンタルと着付けの話を伺った際に、食事会の相談もしてきました。

「なでしこスタイル」さんは、着付けの腕がとてもいいとネットでも書き込みがいくつかありました。

素敵な女社長さんがいらっしゃって、いろいろ親切に相談に乗ってくださいました。 

 

そちらで披露宴会場として紹介されたのが「ホテルニューオータニ」でした。

新型コロナウィルスでの日程の変更にも柔軟に対応でき、またお庭も素晴らしいとのことで、1度見学に行くことにしたのです。

 

ホテルニューオータニの見学

ご紹介いただいた少人数用の会場はとてもきれいで、内装も素敵でした。

1つはウェディング用のロココ調の内装で、豪奢な感じでした。

残りの2つは、1つはセミナー用のきれいなお部屋で、きれいでした。

もう1つは和モダンの商談用のお部屋なのか、内装も凝っていて、夜景も綺麗そうで気に入りました。

 

歴史のあるホテルですが、全然古臭くなく、むしろ洗練されている印象でした。

お庭も立派で、こちらでも写真が撮れるらしく、白無垢ともとても合いそうでした。

f:id:kino_cafe:20210130112030j:image

 

気になるお見積り! 

気になるお見積もりですが、ニューオータニが45万円くらい、衣装のレンタルと着付けが40万円位だったので、トータルで85万円くらいでした。

これに挙式料と移動費等をプラスすると、100万円位になりそうです。

 

ニューオータニの費用に「キャプテン料」というのがあり、それが本当に必要なのかとても疑問でした。

大人数の挙式でしたら場を取り仕切るキャプテンは不可欠でしょうが、10人の家族だけの挙式ならば、両家顔合わせのようにキャプテンがいなくても何とかなりそうなものです。

ただ、ホテルウエディングのルールで、こちらは外せないそうです。

 

試食のお願いをしてみたら…

フレンチレストランで、食事が少しお口に合わなかったこともあり、試食のお願いをしていました。

 

フレンチレストランでの試食の記事はこちら

 

普段のウエディングフェアでは無料試食も行っているのですが、今回は婚礼料理をフルコースで頼まないと試食できないそうです。

(もちろん、料金もコース料金が発生します。)

私個人としては、この対応がどうも納得いかなくて、遠慮させていただくことにしました。

 

まとめ 

こんかいは「なでしこスタイル」さんの紹介でホテルニューオータニへ伺いましたが、ホテルウエディングはどうも少人数婚との相性があまりよくないという結論に至りました。

大人数で派手に豪華に結婚式を行う場合はホテルウエディングは最適だと思うのですが、少人数でアットホームというのはあまり得意ではないという印象を受けました。

 

余談ですが、ホテルウエディングでのお色直しの時間が長いことに悩む花嫁さんへの参考情報です。

ドレスから色打掛へのお色直しの場合、ホテルのヘアメイクさんの着付けだと、専門ではないために時間がすごくかかるらしいです。

しかし、「なでしこスタイル」さんのように着付けのプロに頼むと短時間で済むので、お色直しの時間が短くできるそうです。

 何かの参考に是非!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印