キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【選び方失敗?】花嫁小物(ヘアアクセ)の購入

こんにちは、キノの日記です!

ウエディングドレスも届き、前撮りまで1ヵ月になったので、ヘアアクセを購入しました。

どんなヘアアクセを選んだのか、失敗したポイントなど綴っていきます。

 

ドレスにも白無垢にも

私は、前撮りはドレス、挙式は白無垢で行います。

そのため、両方に使えるようなヘアアクセが欲しいな、と思って調べました。

 

安くてかわいい、アメリカンフラワー

まず目に入ったのが、大きめのアメリカンフラワーのヘアアクセです。

インパクトがあって可愛いですし、何といっても安い!

 

アメリカンフラワーって初めて知ったのですが、ワイヤーをお花の形にして、それを液につけて、ワイヤーの内側に膜を作って乾かすとできる、フラワーアートらしいです。

 

自分だけの判断では不安だったので、前撮りのヘア担当の方に商品のリンクを送って相談しました。

すると、大きいものよりも、小さめのものを重ねる方がおススメとのことです。

確かに、大きいのを1つよりも、小さめのものがたくさんあった方が当日ボリューム感を調整しやすそうです。

出来る髪型にもバリエーションが 増えそうだし、さすがはプロの意見です。

 

現場の意見を大切に、小さめのアメリカンフラワーを5つ購入することにしました。

クーリマで調べて、1750円です。

 

ここで、1つ失敗ポイント。

アメリカンフラワーは、硬いです!

写真撮影で、彼と頭をくっつけるようなポーズがあったのですが、彼の頭をザクザクと攻撃していたようです。

これは盲点でした…。

 

布製や、もう少し柔らかい素材にすればよかったなーと反省しています。

 

ぱっと華やかに、パールの小枝パーツ

ヘア担当の方に、パールの小枝パーツがあると便利と言われ、それも購入することにしました!

現場の意見は大切にします。

 

今の流行は、こういった細長いものをカチューシャ?みたいに使うようです。 

 

しかし、これだと和装にはあんまり合わないので保留にしました。

ドレスの試着の時に付けてもらったのですが、長さが長すぎてなんか微妙だったのも保留の理由の一つです。

 

いろいろ考えた結果、私はヘアピンタイプになっているものを2つ購入しました!

1つしか使わないかもしれないけど、2つあるとこれもバリエーションが増えるかな、と思って2つ購入です。

こちらもクーリマで調べて購入しました。2つ合計で2540円でした。

 

ところがどっこい、今調べたら、似たようなのが楽天でもっと安く売ってた!

なんとなく損した感じは否めませんが、クーリマは手作りなので、それで良しとします。それで納得することにする!

 

 

 

お得なアプリがあるらしい

ヘア担当の方に伺ったのですが、『wish』というアプリではもっとお安くヘアアクセが買えるらしいです。

調べたところ、海外の通販サイトみたいでした。

 

実際に購入した方のレポブログを見ていると、中国製が多いようです。

『想像と違った』『写真と違った』というのが、いい意味でも、悪い意味でも起こっているようなので、注意が必要そうです。

あとは、送料が追加でかかることが多く、そこに注意が必要とのことでした。

しかし、元値が安いので、送料を含めても安そうな雰囲気です。

 

私は、時間も限られていること、また人生に1度の結婚用のアイテムということも考えて、チャレンジする勇気がありませんでしたが、参考まで!

 

まとめ

私のヘアアクセは、アメリカンフラワーとパールの小枝の2種類を用意しました。

教会での挙式じゃないので、ベールも手袋もティアラも購入しませんでした。

ネックレスは、母からもらったパールのネックレスを付ける予定です。

イヤリングもネックレスとセットのイヤリングを付ける予定です。

 

アメリカンフラワーの硬さ以外に、ここでもう1つ失敗ポイント。

洋装、和装に合うように選んだつもりだったのですが、アメリカンフラワーは和装では結局使いませんでした。

和装のリハーサルメイクの時に気付いたのですが、アメリカンフラワーの色が白色だったので、綿帽子を被ると見えにくくなってしまったのです。

そこで急遽実家にある赤のヘア飾り(振袖に合わせて購入したもの)を送ってもらい、和装では赤のヘア飾りを付けました。

結果、白無垢にも映えて、とても良かったです!

 

食事会の時は、ワンピースだったので、赤の髪飾りを取って、小枝のパーツを付けました。

簡単に華やかになって、これはとても良かったです!

お友達の結婚式など華やかな席にも使えそうで、とてもおススメです!

 

そんな訳で、アメリカンフラワーを頭に直接つけるのは、あまりおススメしません。

三つ編みをして、その上から付けている人がいたのですが、そういう使い方が可愛いと思います!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印