キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【煮込んでホロホロ】とりの手羽元のレシピ

こんにちは、キノの日記です!

とりの手羽元っておいしいですよね。

骨から美味しいエキスでも出てるんですかね。

 

ストウブが我が家に来たので、とりの手羽元をホロホロに煮込むレシピをご紹介します! 

 

とりの手羽元と大根のさっぱり煮

まずは、和風の煮物から。大根とさっぱり煮込んでいきます!

f:id:kino_cafe:20210531194906j:image

 

①オリーブオイルで手羽元を炒める

②大根を適当に切って大量投入

③カンタン酢をクルクル4周と、お醤油を1周

④20分くらい煮る

⑤20分くらい放置する

 

手羽元を先に炒めた効果はイマイチわからず。

炒めなくても普通に美味しい気もする。


大根は2/3本くらい投入したけど、一瞬で無くなる予感。

もっと入れてもよかったなー。

 

とりはホロっと柔らかくなりました!

味付けは甘酸っぱい感じになるのかなーと思いきや、全然甘くなくて、さっぱりした感じになりました。

かんたん酢は、普通にお酢とお砂糖でも代替できるとおもいます。

カンタンで美味しい♪

また作ろうっと!

 

とりの手羽元のトマト煮

これは我が家の大定番。お次は洋風アレンジです。

昔は圧力鍋で作ったりもしたのですが、ストウブでも美味しく作れました!

 

①トマト缶を1缶、鍋に入れる。この時、缶を水でゆすいで、その水も入れます。

手羽元をトマトの上に並べる。

③野菜を何でも上にかぶせる。玉ねぎ、にんじんあたりは定番!

④蓋をして30分くらい煮込む。(途中で混ぜる。)

⑤20分くらい放置する。

 

途中で混ぜないと、上の方にトマトが行きわたらないので、それだけ注意です。

昔圧力鍋で作ったときに、お肉を最初に、トマトを最後に入れたのですが、お肉が焦げてしまいました。

それ以来、トマトファーストです!

 

もっと煮込めば、もっとホロホロになる気がします!

 

まとめ

煮込み系のレシピは、お昼に仕込んで、夜は温めるだけで食べられるので便利です。

今は夕方に習い事に行っていることもあって、そんな日に活躍するレシピたちです。

なんとなく、手羽元があるだけで手間がかかっている感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

是非是非、お試しあれー♪

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印