キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【フライパンで作る】天ぷら

ふるさと納税で届いた金時草の食べ方に「天ぷら 絶品」と書いてありました。

お家で揚げ物はハードルが高いな、と思ったものの、天ぷらに調整しました。

 

フライパンで作る天ぷらレシピ

f:id:kino_cafe:20210713210526j:image

 

①材料を切る。サツマイモ、かぼちゃ、れんこんは1cm未満になるように。

②水160ml、マヨネーズ大3、小麦粉大6、片栗粉大3をさっくり混ぜる。

③フライパンに油を1cmくらい入れて、中火と弱火の間くらいで熱する。

④野菜を入れて揚げる。

 

調理のコツ

このレシピは、衣を混ぜすぎると、カリっとではなくモチっとなります。

根菜類は、とっても美味しくできましたが、

金時草は、カラッと揚がらず、もちっとしてしまいました。

反省…。

 

最後にかき揚げを作ろうとしたら、フライパンの中で空中分解しました。

よくよく考えたら、衣の配合がチヂミに似てるので、

無理矢理かき揚げにしなくてもチヂミにすればいい感じかもしれません。

終盤は油の量も少なくなってきてますし、チヂミに変更はいい作戦かもしれません。

今度天ぷらすることがあったら、やってみます。

 

まとめ

根菜は本当に美味しくできました。

葉物は、衣をカリっとキープするのが、家だと難しいかもしれません。

葉物を作る際は、天ぷら粉を買ってきたほうが安心のような気がします。

 

お芋の天ぷらが大好きなので、

お芋の天ぷらを作るときはこのレシピで作っていきたいと思います。

 

買ってよかったと思える商品だけを紹介しています↓