キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【おもちゃ選び】1歳半で必要なおもちゃの個数は?

TwitterがXになり、さらに有料化されるかもとのことです。

アウトプットの場としてTwitterを利用していたのですが、少しずつブログに移行しようと思います。

 

長女が1歳半になり、おもちゃの入れ替えを実施しました。

今までが0歳児用のおもちゃばっかりで飽きてきていたのですが、次に何を買えばいいのか超迷子!

 

いろいろ調べてたどり着いた、おもちゃ入れ替えの方針についてまずは書いていきたいと思います。

 

おもちゃ用の棚は無印良品のスタッキングボックスを使っています。

私が使っているのは2段✖️3列です。

こちらの商品は2段✖️1列ですが、これを並べるのでも増減が楽そうでよさげ。

私もこれを買いたそうか悩み中。

https://room.rakuten.co.jp/kino_room/1700219579875382

 

 

おもちゃの個数は、たくさんよりも少ない方が良いという研究がアメリカ・トレド大学であるそうです。

モンテッソーリ教室の先生曰く10個くらいが適量とか。

 

結論。

おもちゃは10個程度にしよう!!!

 

 

なんとなく長く使えそうなものをメインに以下の10個を考え中です。

 

1)積み木

2)マグフォーマー

3)おままごとセット

4)レゴブロックデュプロ

5)お絵描き

6)シール貼り(100均です!)

7)型はめパズル(300均です!)

8)列車のおもちゃ(じいじが買ってきたやつ)

9)アンパンマンのビジーカー(買っておいたやつ)

10)絵本

 

1〜5は新たに買い足したので、またレポしますね!