キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

CDの取り込み設定

ディズニー英語のCDを中古で購入したのですが、久々にパソコンにCDを取り込みました。

設定等忘れていることが多かったので、ここにメモしておきます。

 

 

■フォーマットどうする?

フォーマットがいろいろあるのですが、とりあえず以下を押さえておけば大丈夫そうです。

 

①MP3

汎用性が高く、データもそこまで大きくないので1番オススメです。

ビットレートの設定は1番良い320kpbsがおすすめです。

とても音質にこだわるわけでなければ、これで十分だと思います!

 

②ACC

アップルで採用されているフォーマット。

MP3よりも音質はいいということです。

iPadiPhoneで聞くにはこれがいいのかも。

 

AIFF

こちらはアップル独自のフォーマット。

非圧縮なので音質はバッチリです!

浅倉大介さんがオススメの設定をツイッターで呟いていたらしいです。

環境設定>ファイル>読み込み設定

AIFFエンコーダでカスタムを選択し、44.1kHz、16ビット、ステレオにします。

 

■ソフトウェアは何を使う?

有名なのはiTunes。アップル独自のフォーマットはこちらで取り込むことになります。

その他にSONYのMusic Center for PCを使ってみました。

 

iTunes

アルバムの表示等はとても使いやすいです。

ここはさすがアップルと言ったところ。

しかし、取り込みが上手くいっていなくてもエラー等は出ません。

いざ再生しようとした時になってアワアワしがちなので要注意です。

 

Music Center for PCを

アルバムの表示はとても見にくいです。

なんとかならないのか?といろいろ触りましたが、妙案浮かびませんでした。

しかし、こちらは取り込みが上手くいかないとエラー表示が出ます。

これは大きなメリットです!

ただ、取り込みにすごく時間がかかるのが難点です。

 

■結論

いろいろ考えた結果、以下が良いのではないかと思います。

 

・バックアップ用音源は、Music Center for PCのMP3で取り込む(汎用性重視)

iPadiPhoneで聞く音楽は、iTunesAACで取り込む(データ容量と音質重視)

・データ容量を気にせずに音質重視の場合は、iTunesAIFFで取り込む

 

Music Center for PCでMP3で取り込んだ後にiTunesにデータを移してiPad iPhoneにデータを入れるのでもいいですが、音質がどのくらい違うのかが気になるところです。

とりあえず最近はiPadで音楽を聞くことが多いので、AACメインでいいかなと思っています。

 

設定がいろいろややこしいですが、とりあえずは上記作戦で行きたいと思います!

 

\買ってよかったと思える商品を紹介しています/