キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【下調べしました】赤ちゃん用品(寝具編)

赤ちゃん用品のうち

寝具関係について綴っていきます。

 

寝具については

乳幼児突然死症候群SIDS)を防止することが

大事になってくるようです。

 

ポイントは敷布団と掛け布団のようなので

それらも含めて綴っていきます!

 

洋服編はこちら↓

kino-cafe.hatenablog.com

 

おむつ関係編はこちら↓

kino-cafe.hatenablog.com

 

f:id:kino_cafe:20211216123211j:plain

 

■敷布団

敷布団は、硬めにする必要があります。

柔らかすぎるお布団だと

寝返りを打った時に顔が埋もれて

窒息の危険性があるからです。

 

ベビー布団をショップで見たのですが

西川のものが良かったように思います。

 

他の日本製のものは

触ったときにカシャカシャする感じがありました。

 

感じ方には個人差があると思いますが

カシャカシャしたお布団はちょっとと思って

少し値は張りますが

西川のものを購入することにしました。

 

 

助産師HISAKOさんのYouTubeでは、

安い大人用のシングル布団を勧めていました。

 

安いのにするのは

安い方が硬いせんべい布団だからだそうです。

その上にバスタオルを敷いておけば

汚れてもすぐに洗えるし

ママが隣で一緒に横になることもできます。

 

とりあえず、居間のベビースペースは

旦那が以前使っていた

せんべい布団でいいかなーと思いました。

 

子供が動けるようになったら

プレイマットに変更したいと思っています。

 

 

 

■掛け布団

掛け布団の使用については

アメリカ小児学会では推奨されていないようです。

掛け布団が新生児の顔に掛かると

窒息してしまう恐れがあるからです。

(新生児は、自分で布団をずらせない!)

 

日本ではそこまでの記載はないようですが

赤ちゃんの体温調整のためには

ガーゼや綿毛布のスリーパーだけで

大丈夫のようです。

 

温めすぎがSIDSの一因という見方もあるようなので

私は掛け布団の購入は見送りました。

 

新生児期がおわっても、

掛け布団を蹴飛ばしてしまうので

結局スリーパーを使っているという方も

少なからずいました。

 

ベビー用の布団は

一式セットで売っていることが多いですが

掛け布団はあえて要らないかもしれませんね…。

 

 

 

■シーツ類

シーツ類は、

シーツ+キルトパッド+防水シーツ

の3種類が必要だそうです。

 

…多すぎひん?

 

と思っていたら、

3つが一体になったものがありました!

 

とりあえずこれを1つ買って、

良さそうならば洗い替えに

1つ買い足そうと思います!

 

 

 

■ベビーベッド

ペットや上の子がいたら

いたずらしないように

ベビーベッドがあった方がいいと思います。

 

それ以外だと必要ない?

ベッドインベッドで十分じゃないかな?

と思っていたのですが

 

ベッドのサイズ的に

赤ちゃんも一緒だと手狭だな

と思ったので

 

結局ベビーベッドをレンタルすることにしました!

 

レンタルするところはいろいろあるのですが

品切れのところが多く

結局ダスキンレントオールに頼みました。

 

金額は長期割引や送料を含めると

どのサイトもわかりにくかったのですが

大きく変わるということはなさそうでした。

(変わったとしても、数千円程度?)

 

「やばい、品切れだ!」

とならないように、

早めに予約しておくことをおススメします。

 

 

 

寝具は、結局

ベビーベッド、敷布団、シーツ、スリーパー

の4アイテムだけです。

 

枕とかもバスタオルの代用で十分そうですし

ここは意外と節約できるポイントかも!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /