キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【下調べしました】赤ちゃん用品(お洋服編)

赤ちゃん用品って

媒体によって言っていることが違うので

何を買ったらいいのかよくわからない!

 

ショップが配布しているリストも見たのですが

いろいろ不要なものも含まれているようです。

 

なので、先輩ママさん等の口コミを調べて

私なりに整理したものを載せていきます!

 

一気に書こうとしたら結構な分量になったので

分けて書いて行きます。

まずはお洋服編から!

f:id:kino_cafe:20211216123211j:plain

 

赤ちゃんが着るものとしては

下着とお洋服をそろえる必要があります。

 

 

■下着

下着は「コンビ肌着」があれば大丈夫!

「短肌着」や「長肌着」もありますが

結局「コンビ肌着」しか使わなかった

と言う人が多かったです。

 

なので、「コンビ肌着」しか買いません!

 

素材は綿にする必要がありそうです。

エアリズム等の化繊を選ぶと

肌トラブルの原因になるらしいので

要注意のようです。

 

また「紐が面倒」という口コミもあったので

スナップボタンのものにしようと思っています。

ところが、スナップボタンのものを売っているところが

想像以上に少なかったです。

 

スナップボタンの下着がたくさんあるのは

ますはユニクロ

あとは、ベビザラスと赤ちゃん本舗にも

少しスナップボタンのものがありました。

その他はほぼ無かったです。

 

スナップボタンの下着を探したい場合は

まずはユニクロで揃えるのが柄も豊富で

おすすめです。

 

枚数は、10着くらいあると安心っぽいです。

ミルクの吐き戻しをしちゃうと、

1日に3回着替えとかもあるらしいので、

10着でだいたい3日分くらい?

というイメージです。

 

少し多いような気もしますが

まずは10枚で様子を見ようと思います。

 

 

 

■お洋服

「ツーウェイオール」か「ドレスオール」がいいようです。

新生児のうちは足はスカートみたいにして

大きくなってきたらズボンみたいにできる仕様です。

 

新生児期はすぐ終わっちゃうので、

この方が長く使えるのでいい!と言うことのようです。

 

メーカーは

安さ重視ならば「西松屋」「バースデイ」

質もよくてコスパがいいのは「ユニクロ

その他コスパがいいのは「赤ちゃん本舗

という感じみたいです。

 

あ、高級路線で行きたいならば、

「ファミリア」や「ミキハウス」もありますね。

 

私はコスパ重視でユニクロで揃えようかなと思っています。

いろいろコラボして可愛いデザインも豊富です!

 

こちらも枚数は10枚程度あると安心みたいです。

冬生まれ(12月)なので

暖かそうなものと普通の生地のものを

半々くらいにしたいと思います。

 

赤ちゃんは温めすぎるのもよくないらしいので

寒そうなときはおくるみやバスタオルを掛けてあげて

調整したいと思います。

 

 

 

■サイズ感

サイズについては

新生児の場合は「50-60」や「60」のようです。

時々「50-70」というお洋服もあったので

そういうものだと長く使えそうです。

 

 

 

可愛いものが多いのでいっぱい欲しくなりますが

まずは必要最低限を揃えて

成長度合いも見て

お洋服は増やしていきたいと思います!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /