キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【低身長向け】抱っこ紐比較

抱っこ紐の比較をしてきました。

正直違いがよくわからなかったのですが、

実際に試着してみて気付いたことをまとめていきます。

f:id:kino_cafe:20211216123211j:plain

抱っこ紐の種類は

大きく分けて3種類のようです。

 

①新生児用のスリング

肩で赤ちゃんの重さを支えます。

赤ちゃんと密着する感じ。

 

②普通の抱っこ紐

抱っこ紐と聞いて一般的にイメージするやつ。

肩と腰で赤ちゃんの重さを支えます。

こちらも赤ちゃんとの密着度が高いです。

 

③ヒップシート付き抱っこ紐

腰で赤ちゃんの重さを支えます。

赤ちゃんがヒップシートに座るので、密着度は低めです。

 

軽さや収納性は、

①→②→③の順に悪くなります。

 

一方、体への負担は

③→②→①の順に大きくなる印象です。

 

身体への負担については

体格に合う合わないもあるようなので

試着して比較するのが大事かもしれません。

 

 

 

赤ちゃんが冬生まれ(12月)の予定なので

きっと春先まではあまり外出しないと思います。

そのため

新生児用のスリングの購入は見送ることにしました。

 

 

 

そこでまずは普通の抱っこ紐について調べました。

近くのベビザラスに以下の3つがあったので

簡単にその比較です。

 

■エルゴ

一番有名なやつです。

街でもよく見かけます。

海外ブランドなので

体格が小さい人には合わないという口コミもちらほら。

うちはチビッコ夫婦なので

こちらは見送ることにしました。

 

■ベビービョルン ハーモニー

総メッシュで涼しそうなのが好印象。

バックル類が全て前面についているので

付け外しが楽そうです。

 

■アプリカ コアラ

日本メーカーなので

小柄さんには一番向いていると思われます。

バックルの位置や紐が分かりにくく、

試着してみると

赤ちゃんを入れるのが大変そうな印象でした。

 

試着したのはベビービョルンとアプリカだけですが、

ベビービョルンの方が赤ちゃんを入れやすそうなので、

好印象でした。

 

 

 

ヒップシート付き抱っこ紐については

こちらは初めは検討していませんでした。

 

しかしミキハウスのプレパパママセミナーで

試着させてもらったのがきっかけで検討することに。

ミキハウスではポグネーとタイアップして

ヒップシート付きの抱っこ紐を販売しているようです。

 

私はお腹が大きかったので

旦那に代わりに試着してもらいました。

 

旦那はヒップシート付がとても楽だと言っていて

私が腰痛持ちであることから

こちらの方がいいということになりました。

 

そこから急遽

ヒップシート付きの抱っこ紐について調べました。

 

ベビザラスでは何故か取り扱いがありませんでしたが

アカチャンホンポに取り扱いがあるようなので

そちらに行ってみることに。

 

■ポグネー NO5 NEO

ミキハウスで試着したものです。

ポグネーのものを買った方が若干安いです。

ちなみにポグネーは韓国のブランドのようです。

全体的にいい感じなのですが

新生児用のインサートの足を出すところが

窮屈そうな印象を受けました。

あとは、落下防止のベルトが邪魔くさそう。

 

■ベビーアンドミー

日本のブランドです。

こちらは新生児の時はインサートを使用するのではなく、

普通の抱っこ紐っぽくして使用します。

 

■ナップナップ

こちらも日本のブランドです。

新生児の時はインサートを使用します。

上の2つに比べるとちょっとお手頃価格になっています。

 

 

 

3つを比較したところ

新生児の時に使用するインサートが

面倒だったり

窮屈そうだったりしたので

ベビーアンドミーに決定しました。

 

ちょうど新しいモデルが出るところで

色もいろいろ選べるのも嬉しかったです!

 

 

 

抱っこ紐は

実際に見て試着しないと

分からないことが多かったです。

 

ネットで見ていて良さそうでも

実際に試着してみると着づらかったり

その逆もありました。

 

いろいろ見て回って

納得できるものが見つかってよかったです!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /