キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【悩む】子供の名前を決める

赤ちゃんの性別が分かったので

名前の候補を産まれる前に

いくつか絞っておこうと思います。

 

最終的に決めるのは

お顔を見てからにしようと思いますが

候補を事前にいくつか出して

旦那と事前に相談しておきたいと思います。

f:id:kino_cafe:20211217144343j:plain

 

まず気になるのは、姓名判断です。

 

ゲッターズ飯田さんのブログで見たのですが

全部大吉で苦労しないよりも

ちょっと苦労して乗り越えられるように

大吉以外もあった方がいいらしいです。

 

考え方だとは思いますが

これを見て大吉にこだわるのはやめました。

 

姓名判断についていろんなサイトを見たのですが

流派によって結果がマチマチです。

サイトによって大吉だったり凶だったりします。

 

当たるも八卦当たらぬも八卦

ということでしょうか?

 

 

 

とりあえず、以下のサイトを参考に

名前を決めて行きました!

 

①両運命名

https://www.nihon-ikuji.com/find/first

 

名字にあった良運名を出せます。

片っ端から見ていって

いいなと思うものをピックアップしました。

5個くらいここからピックアップしたかな?

 

②ゼクシィベビー

https://zexybaby.zexy.net/special/namingweb

 

呼び名を入れて漢字を探すのに使いました。

この響きが好きだけど漢字は何がいいかな?

と言う時はこのサイトを覗いてみます。

 

「両運命名」では吉の名前も

「ゼクシィベビー」では悪い結果だったりしたのですが

「ゼクシィベビー」でいいものは

「両運命名」でもよかったです。

 

ちなみに、ゼクシィベビーでも

名字に合う良運名を調べられます。

これも全部ざっと見て

結局2つくらいピックアップしたかな。

 

③赤ちゃん命名ガイド

https://b-name.jp/姓名判断/

 

こちらが一番詳しく診断結果を見ることができます。

このサイトの面白いところは

パパとママとの相性も見られるところです。

 

上記でピックアップした名前をこのサイトで確認して

パパとママとの相性も見て

最終的に候補に残すかを決めました。

 

 

 

こうして候補を出してから、

名前選びにそこまで自信がなかったので

候補名を神社でも見てもらうことにしました。

 

東京都内だと

以下の2つが名付け相談できるそうです。

 

日枝神社

神田明神

 

ネットで調べると

日枝神社は伝統を重んじる感じで

神田明神はもう少しフランクに相談できる感じでした。

 

旦那と相談して

私たちは神田明神にお願いすることにしました。

 

サイトでは姓名判断に

そこまでの差は出なかったのですが

神社からの返信では

微妙に差があるようでした。

 

最終的にはお顔を見て決定ですが

候補が決まったので

とりあえずほっと一安心です!

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /