キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【定番レシピ】マヨネーズサラダいろいろ

こんにちは、キノの日記です!

最近ハマっているマヨサラダのレシピをご紹介します☆

 

基本のレシピ

お野菜等を切って、マヨネーズと絡めるだけなのですが、マヨソースにひと工夫するととっても美味しくなります!

 

マヨソースの基本の配合はこんな感じです。

マヨネーズ 大3

すりゴマ  大3

カンタン酢 小1

醤油    小1

 

実際は目分量でテキトーなのですが、こんな感じです!

カンタン酢は、お酢とお砂糖でも大丈夫だと思います。

お酢を入れることで、マヨネーズの角が取れて滑らかになります☆

 

釜揚げひじきアレンジ

釜揚げひじきを買ってきたので、それを使っての一品です。

 

釜揚げひじきは洗って切ります。

れんこんはいちょう切り、にんじんは千切りして1分くらい茹でます。

後はマヨソースと和えるだけ。簡単!

味が決まらない時は醤油を足すといい感じでした。

f:id:kino_cafe:20210326144605j:image

 

サツマイモとりんごアレンジ

大量のサツマイモが家にあったので、りんごと一緒に和えました。

 

サツマイモは、レンジでチンするよりもお湯で茹でたほうが柔らかくなって好きです。

茹でる場合は輪切りにして茹でて、スプーンで適当に崩してから和えます。

りんごは薄めのいちょう切りにしました。

 

写真ではイマイチ伝わりませんが、すりゴマの風味とサツマイモが合って美味しかったです!

f:id:kino_cafe:20210326144906j:image

 

まとめ

基本のマヨソースがあれば、結構いろんな組み合わせが美味しくできる気がしています。

他にもいい感じの組み合わせがあったら随時アップします!