キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【妥協は禁物】結婚指輪のデザイン

こんにちは、キノの日記です!

今日は結婚指輪についてお話していきたいと思います☆

f:id:kino_cafe:20210216134049j:plain

 

結婚指輪はどう選ぶ?

結婚指輪について、私には1つ譲れない条件がありました。

それは、ゴールドとプラチナの2色にすること。

 

婚約指輪をプラチナで作ったのですが、自分で持っている他のアクセサリーは全てイエローゴールドベースです。

なので、結婚指輪はその両方とマッチするように、2色使いにしたかったのです。

 

「ならば、婚約指輪もゴールドで作ればよかったではないか!」と言われそうですが、プラチナで作った理由が2つあります。

 

・新型コロナの影響で、プラチナが安く、ゴールドが高くなっていた

・ピンクダイヤモンドの色を見せようと思うと、プラチナの方が相性が良い

 

 

そんな訳で2色の結婚指輪をネットで探したのですが、あんまりないんですね、これが。

なので、婚約指輪と同じお店で、オーダーすることにしました!

 

デザインをどうする?

2色にすると言ってもいろいろパターンがあります。

 ゴールドとシルバーを重ねたようなデザインの他にも、前と後ろで色を変えたり、斜めに入れたり。

 

サンプルを見せていただいて、前と後ろで色を変えるのはピンと来ないので却下。

ちょっと結婚指輪にはオシャレすぎるかなーという印象です。

斜めに色を変えるのもおしゃれでかわいいなーと思ったのですが、後日のサイズ調整が難しくなってしまうらしいです。

という訳で、サイズ調整しやすいように、ゴールドとシルバーを重ねた感じのデザインにしました。

 

彼のリングは、出来るだけシンプルがいいということだったので、同じデザインで、プラチナ1色で作ります。

まったく一緒の指輪にしたいなーという気持ちもあったのですが、プラチナの方がお買い得なのでそれでもいいかな、と思うことにしました。

コスパ重視!!!)

 

柄と幅

そのお店では、和彫りで指輪に柄を入れることができます。

和彫り素敵!と思って検討したのですが、彫りを入れようと思うとある程度幅が必要になるそうです。

 

悩みに悩んで悩んで悩んだ結果、柄は入れないことにしました。

長年身に着けるならば細めの指輪の方が馴染んでいいかな、と思ったからです。

 

あとは、彫りを入れると追加で1万円がかかるということだったので、そこまでして入れたい訳じゃないなーと思ったのも理由の1つではあります。

(やっぱりコスパ重視☆)

  

お店に何回か行って、あれやこれやと悩んで、ようやく製作開始です!

こちらのお店では裏に柄を入れるのは無料でやっていただけるので、簡単な和柄を裏側に入れてもらおうと思っています♪

定番の唐草をモチーフにすることにしました。

表に入れられなかったから、プチリベンジです。

 

指輪の再製作 

 

出来上がった指輪をみて、「イメージと違う」と思いました。

2色の指輪と、プラチナの指輪、デザインを一緒にすればペア感が出るとのことだったのですが、どうもペア感が感じられなかったのです。

また、裏の柄も指定したものから勝手にアレンジが入っていました。

それも「え、違う」と思った理由の1つです。

 

お店と相談して、こちらも作り直すことにしました。

婚約指輪のデジャビュです(涙)
kino-cafe.hatenablog.com

 

オーダーメイドのメリット・デメリット

今回は、欲しいデザインがあんまり一般的に出回っていなかったのでオーダーメイドにしましたが、オーダーメイドにもデメリットがあるなと思いました。

それは、出来上がってくるまでどうなるか分からないということです。

 

それを防ぐためにお店の方と話し合いをするのですが、担当の方のこだわり(?)に流されてしまって、結局はイメージと違うものが出来上がってしまいました。

 

既製品の方が実際に試着して決められるので、安心感があるな、と思いました。

既製品だと、全く同じものを試着して決められるので、「こんなはずじゃなかった!」とはなりにくいと思うからです。

 

余談 

結婚指輪にダイヤが入っているデザインもありましたが、私は入れないことにします。

将来子供ができた時に、ダイヤで赤ちゃんのお肌を傷つけたらいやだし、汚れが溜まりやすいと思うから。

キラキラは、婚約指輪で楽しむことにします♪

 

まとめ

お店の方と話を進めて、再製作することで話を現在詰めています。

今度は失敗できないということで、サンプルリングも特別に作ってもらうことになりました。

(私たち専用ということではなく、お店に置くサンプルを作るついでと言ったかんじではありますが、現物を見られるのは有難いです。)

 

いろいろ当初から変更した点もあるのですが、それはまた指輪が出来上がったらお話ししますね!

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印