キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

婚約指輪を探しに

こんにちは、キノの日記です!

 今日は、婚約指輪について綴っていきたいと思います。

 

婚約指輪は必要?

そもそも、婚約指輪は必要なのでしょうか?

私は婚約指輪はなくてもいいかなーと思っていたのですが、それを彼に話したところ、

「僕が買いたいんだ!贈るのは僕だから、買うんだ!」

と何故か怒られてしまいました。

彼が送りたいということなので、有難く頂戴することにしました。

 

友人たちも婚約指輪をもらわなかった人がほとんどでしたが、両家の顔合わせ食事会で婚約指輪があると場が盛り上がるので、それは良かったかなと思います。

眺めるたびに「うふふ」と思えるというメリットはあります。

f:id:kino_cafe:20210204180734j:plain

 

婚約指輪を探しに

まずは、婚約指輪として定番のティファニーから行ってみることにしました。

なんとなく王道で、イメージを掴めるかなと思ったからです。

いろんなデザインの指輪を比較できて、いろんなサイズのダイヤモンドも比較することができて、とてもよかったです。

ダイヤモンドの形にも、いろんな種類があるんですね。知らなかった。

お手頃なものから大粒のものまで幅広いラインナップがあって、それが売りのようでした。

 

次は、ハリーウィンストンに行ってきました。

実は、彼に言われるまでこのブランドよく知らなかったんですよね。

どうやら、花嫁さん憧れのブランドだそうです。ダイヤの輝きが違うのだとか。

ここでもいろいろ比較させていただいたのですが、デザインの入った指輪が可愛かったです。

デザインの入った指輪は、付けてみると印象が変わったので、1度身に着けてみることが大事だということを学びました。

 

婚約指輪について調べていくと、オーダーメイドのお店を偶然発見。

 

どうやら、ブランドで買うよりもとてもお安く仕上がるみたいです。

実際に行って話を聞いてみましたが、ダイヤモンドを選ぶときの注意点について詳しく教えていただきました。

4Cの説明と、どこをこだわるといいかとか、どこが価格に影響するか、とか、そういう話です。

ネットでもいろいろ出てきますが、こうやって実査に話を聞くと実感沸きますね。

こちらでは、他店で購入したダイヤモンドも持ち込めるということでした。

 

どういった指輪が欲しい?

そもそも、自分がどういった指輪が欲しいのかが決まらなければ、選びようがありません。

ネットで調べまくって、なんとか2案にまで絞りました。

 

1つは、ハリーウィンストンのデザインの入ったもの。

さすがの一流ブランドなので、その姿がとても美しかったです。

 

もう1つは、オーダーメイドにしてピンクダイヤをあしらうこと。

母がずっと結婚30周年記念にピンクダイヤが欲しいと言っていたのを聞いていたので、ずっと興味があったのです。

淡いピンク色が上品で、とても可愛らしいです。

 

値段とダイヤのクオリティーを総合して考えて、オーダーメイドにしてピンクダイヤをあしらうことにしました。

ダイヤは彼にこだわりがあるようなので、基本的にはお任せです。

 

節約法とまとめ

指輪の節約法としては、オーダーメイドが圧倒的に安かったです。

同じグレードのダイヤ、似たようなデザインにした場合、ざっと8割くらいの値段でできるイメージです。

 

ブランドにこだわりたい場合も、節約法があります!

マイナビウエディングを経由して来店すると、Amazonギフト券をもらえます。

こちらのいいところは、購入せずに来店のみでもギフト券をもらえるところです。

(キャンペーン内容は随時変わるので、変わっていたらごめんなさい!)

 

まとめ

婚約指輪は、まず自分がどういったものが欲しいのかを考えることが大変でした。

写真で見る印象と、実際に指に付けた時の印象が異なるので、何店舗かを回ってみることをおススメします。

 

ダイヤモンドのルースを購入して、オーダーメイドすることに決めたので、次回はダイヤモンドのルースの購入にまつわるお話をしていきます。

 

新婚生活で購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印