キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【使い回しできる】タキシードを購入

こんにちは、キノの日記です!

私のドレスが無事に決まったので、次は彼のタキシードについて綴っていきます。

 

f:id:kino_cafe:20210216150826j:plain

 

タキシード購入に至る経緯

どうも、彼はタキシードの準備についてはピンと来ていないようで、ふわふわとしています。

なので、タキシードをレンタルできるショップのURLをいくつか送って、「早く選んで!」と急かす作戦を決行しました。

 

彼は始め「安いしレンタルにする!」と言っていたのですが、ショップのサイトを送ったことにより真剣に考えてくれたのか、「ピッタリサイズにしたいから、やっぱりオーダーする!」ということになりました。

彼は小柄さんなので、レンタルだとサイズがあるか心配なこともあったのですが、オーダーならば安心です。

 

タキシードをオーダーする

タキシードについて調べていくと、タキシードを後日スーツに変えられるところとか、スーツをフォーマル風にアレンジできるところとか、いろいろありました。

タキシードは後日使う機会もそんなになさそうなので、その辺の融通を聞かせられるのはありがたいと思います。

 

プレ花嫁のブログで評判の良かった麻布テーラーさんを調べていると、丁度結婚式用にスーツをフォーマルにアレンジした記事が載っていました。

ナイスタイミング!ということで、その店舗に伺うことにしました。

善は急げです!!

 

結婚式だけじゃなく、その後も使いたい旨を伝えて相談したところ、『スーツだけどフォーマルに寄せる感じ』にすることにしました。

イメージとしては、今後友人の結婚式にも着ていける感じを想定しています。

 

色とか生地とか形とかいっぱいあったのですが、彼はサクサク決めていって、採寸して注文もあっさり完了しました。

ドレス選びと違って、1日ですんなり決まった!

 

お値段は、スーツ一式とベストとシャツで約13万円。

ドレスは10万円位だったので、ドレスよりも高い!

スーツって意外と高いんですね…

納期が2ヵ月くらいかかったので、早めに見に行ってよかったです。

 彼も納期には驚いていたので、急かす作戦をしておいてよかった!! 

 

まとめ

スーツも『フォーマル寄りのデザイン』というのがあるらしいので、オーダーする場合にはお店でいろいろ相談するといいかもしれません。

私も知らないことがいっぱいあって、いろいろ勉強になりました。

 

ちなみに、タキシードの色味としては、濃紺のスーツにグレーのベスト、シャツは白にしました。

これに、シルバーの蝶ネクタイとチーフを合わせます。

 

シャツはカフスボタンで留める仕様にしたので、婚約指輪のお返しとしてカフスボタンも贈ることに決定です。

このカフスボタンは、ネットで調べた結果バーバリーが可愛かったので、そちらに決定しました。

こんな感じのやつです!