キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

結婚式は家族婚にする!

こんにちは、キノの日記です。

まずは結婚式に関することについて綴っていきます。

 

2020年3月にプロポーズを受けて、12月に結婚式をあげました。

私たちが結婚式を家族婚にしようと思った理由について、まずは綴っていきます。

 

大袈裟なことはやりたくない

 大人数を呼んで、余興をやって、みたいな結婚式はどうも苦手です。

そのため、少人数での挙式にしたいな、という希望がもともとありました。

 

具体的には、本当に仲の良い友人と、家族くらいかなーと思っていました。

アットホームな、楽しい会にしたいなといった感じです。

 

もしくは、大袈裟にやるならcrazy wedding位はっちゃけたいな、と。

これはこれで楽しそうですよね!

 

新型コロナウィルス!

 プロポーズをしていただいたのが2020年3月です。

ちょうど新型コロナウィルスが世間を騒がせ、緊急事態宣言が出される直前でした。

 

大人数で集まるのは良くないという風潮もあり、友人を呼ぶことは諦めて、家族だけを呼ぶことにしました。

私の友人は全員遠方に住んでいたので、友人を呼ばないということはあっさり決断できました。

彼も、職場の人を呼ばないほうが気が楽だということで、あっさり決定です。

  

そもそも挙式する?

新型コロナの影響で、挙式そのものを諦めた方もいらっしゃると耳にします。 

私たちの場合は、迷うことなく挙式をすることにしました。

それは、挙式は2人にとってケジメだと考えていたからです。

神様にこれから2人で生きていくことをご報告する、そのための挙式だと考えていたからです。

 

どちらかというと無宗教で、宗教にこだわりはないのですが、チャペルより、神社の方が神様を身近に感じられるので、神前式にしました。

 

白無垢も、挙式の時しか着られない特別な衣装ですしね。

ドレスよりも白無垢に憧れを持つ、変り者花嫁です

 

f:id:kino202003:20210122150005j:plain

※イメージです。

  

まとめ

挙式は家族婚で神前式、披露宴は行わずに参列してくれた家族と食事会ということになりました。

家族婚にすれば、いろいろいいことがあるんじゃないかなーと思っています。

 

披露宴で新郎新婦もちゃんとご飯食べれそう!

引き出物も準備しなくていい!

家族だけだから招待状もいらない!

気を使いすぎる必要もない!

 

次からは、リサーチした結果を綴っていきますね。 

 

新婚生活にむけて購入したもののうち、良かったものだけをご紹介しています下矢印