キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【英語教育】ディズニー英語(DWE)の中古購入

ディズニー英語の購入目的を決めたところまでを前回紹介しました。

kino-cafe.hatenablog.com

 

 

ディズニー英語の中古を購入しようと決めたものの、教材が多すぎ&分かりにくすぎて、頭が爆発しそうになりました。

とりあえず、そんな中で今回購入したものについてご紹介します。

 

f:id:kino_cafe:20220405101435j:plain

 

■なんで中古?

そもそもなぜ中古かというと、教材が高すぎるからです。

 

1番安いもので約17万円

メインプログラムが含まれるものは約68万円

フルセットで約92万円

 

うん、もう海外に行った方が早いですね。

しかもパッケージでしか売っていないので、必要のないものもいっぱいついてくる。

 

私は聞き流し用のCDがあればそれでよかったので、今回はフリマアプリでバラ売りされているものを購入しました。

 

■聞き流しに使えるCDは?

調べた結果、聞き流しに使えそうなCDは以下の2つでした。

 

①メインプログラムのCD

②シングアロングのCD

 

それぞれ見ていきましょう。

 

①メインプログラムのCD

シングアロングに含まれている歌と絵本の朗読が入っています。

全部で12枚と、復習用CDが2枚の計14枚です。

トラックを分ければ、歌だけを取り出すこともできるようです。

 

②シングアロングのCD

歌のCDが4枚と、歌詞の朗読が4枚、合計8枚です。

歌は文章をベースに曲がついているので、朗読しても変な文章にはなりません。

 

両方中古で値段は同じくらい。

そうすると①の方がお買い得に見えるのですが、今回は②を購入しました。

 

理由は、曲を分けるのが面倒くさいからです。

簡単に無理なく取り組むためにCDのみにしているので、より楽できる方にしました。

 

普段のBGMには歌のCDを使用する予定です。

歌が身についてきたタイミングでスポット的に朗読のCDを流したいと思います。

(家では曲、車では朗読と使い分けている人もいました。)

 

■絵本はどうする?

私は絵本はとりあえずなくてもいいかなと思ったのですが、旦那が歌詞も知りたいというので絵本と歌詞のセットも購入しました。

CDには歌詞がついていないので、そこは要注意かもしれません。

 

土日の時間がある時に、子供と一緒に開いてみてもいいかもしれません。

絵を見ながら歌うと内容の理解が促進されますし、スペルも身につくかもしれません。

 

なお、メインプログラムの絵本は、シングアロングの絵本とは異なります。

メインプログラムの絵本は本格的な絵本で冊数も多く、値段も高額です。

本格的に取り組むならばこちらの方がいいのかもしれません。

 

■気になるお値段は?

具体的な金額の記載は避けますが、CDと絵本で1万円しないくらいです。

もう少しちゃんとした中古販売店だと、2万円くらいでした。

 

高額にもかかわらず何年も販売を続けていることは、その質の高さを裏付けているのではないかと思います。

 

 

■年代について

ディズニー英語は、年代によって何度かリニューアルしています。

しかしリニューアルしても内容はほとんど変わっていないようです。

 

歌で言えば、約130曲のうち3曲減って1曲増えただけ、みたいな。

そのため、中古を購入する場合は年代の古いモノでも十分だと思います。

 

購入したCDを聞きましたが、サンプルCDと比べると音質がさすがに悪いです。

2006年まで販売されていたバージョンのようですが、録音環境の差でしょうね。

歌い手さんも変わっているみたいです。

ただ、歌の内容は全く一緒でした。

 

他にはイラストが今風になったり、映像の子役が変わったりしているようです。

購入した絵本のイラストを見ましたが、普通にレトロで可愛らしかったです。

(ちなみに2006年に購入されたものでした。)

 

 

 

とりあえず、これで今のところはいいかなと思っています。

次回は、今後買い足すならこれが欲しい編をお送りしたいと思います。

(子供が気に入って続きそうなら、プラスで買ってもいいなと思うものを紹介します!)

 

\買ってよかったと思える商品を紹介しています/