キノのつぶやき

シンプリスト目指してます。育児に奮闘中。

【考えてみた】ミニマリストのメリット

ミニマリストになるメリットってなんだろう?

と考えてみました。

 

f:id:kino_cafe:20211206151451j:plain

 

ミニマリストって

ものを少なくすることと思われがちですが

本質は定番を決めていくことなのかな?

と思ってきました。

 

大量のモノは管理しきれないから

少ない定番を回して行った方がいいよね

ということなのかな、と。

 

定番を決めるメリットは

迷わなくていいこと。

定番を決めるまでは迷うかもしれませんが

決めてしまえばあとは楽ちんです。

 

そうやって

思考をシンプルにするのが

ミニマリストの大きなメリットなのかなと思いました。

 

 

 

思考をシンプルにすると、

大事なことに集中することができるようになります。

 

家族との時間だったり

お仕事だったり

モノの管理が簡単な分

他のことに集中できる。

 

これは旅行の時に実感するのですが

いっぱいモノを持っていくと

「あれー、どこしまったっけー?」

「これ、無くさないようにしなきゃ!」

等々、モノの管理に振り回されがち。

 

物理的にも重いので

身動きも取りづらいです。

 

持っていくものを少なくすると

持ち物を簡単に把握できるので管理も簡単。

物理的にも軽々です。

 

後者の方が

旅のアクティビティに全力集中できる!

これを生活で実践しているのが

ミニマリストかな、と思います。

 

 

 

ものを少なくするのではなく

定番を1つ1つ決めていくこと。

 

そう思うと

断捨離やミニマリストの捉え方が変わってきます。

 

 

 

「大切なものは両手でしっかり持ちなさい。」

という言葉が好きです。

 

両手から溢れるような

大量のものを持ち運ぼうとすると、

こぼして

壊れてしまうこともあります。

 

だから

両手でしっかり持てる分しか

持ち運ばない。

 

そんな生き方ができたらいいなと思います。

 

\ 買ってよかったと思える商品を紹介しています /